販売商品 product

品番:C-2326

価格:売却済

中国 掛軸 仏画 ▲✖

このような仏画では、昔の日本の時代で言いますと平安時代以前の仏画が人気があります。
この作品も本歌の作品にしては、色合いもしっかり残っており、やはりのちの時代に描かれた 逸品 だと思われますが仏画は人気があり買取させて頂きました。

 

このような保存状態の良い逸品ですが、仏画は本来の時代でなく、日本の江戸時代や明治時代の仏画でも、書き込みが良ければ、贋物や後作りの作品でも中国の人々には人気があります。
この作品も図柄は昔の図柄ですが、平安時代や奈良時代ではなく後で描かれた作品のようで、昔の平安時代や奈良時代作品は殆ど存在しません。

 

この作品は、高麗仏画の白衣観音の逸品です。高麗仏画は高麗時代に描かれた仏画で、世界的に人気のある 名品 です。
高麗仏画は非常に贋物の多い仏画で、この作品も 保存状態 も悪く、書き込みも悪く、後書きの 逸品 で贋物だと思われます。
高麗仏画は独特で精巧な図柄と、細密 で華麗な装飾文様を備えた豊かな絵画表現を持ち、韓国美術史にとどまらず東アジア美術史においても優れた芸術的価値を持つ作品群である。
現存する高麗 仏画 も限られた数しかなく、殆どが 贋物 の作品です。

 

このような作品は競り市やオークションで買い受けた作品ではなく、直接お客様より入荷した作品で、仕入れ値に対して販売価格を設定しております。
業界でうぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの面白い作品です。
この作品はお店で販売しているお求めやすい品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。
店頭では二千円から一万円までの楽しいアンティークの品物を沢山販売しておりますので、是非ご来店くださいませ。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

掛軸の骨董品出張買取依頼を頂き、数本の掛け軸をお譲り頂きました。

写真5枚あります。くわしくはこちら この 掛軸 は本紙は 絹本 で、山水画 が描かれております。古い時代 にはこのような山水画が好まれ、多くの 名品 が残されており買取しました。この作者はそんなに 著名 な作者ではありませんが一般的に昔の人々には好まれる 図柄 で、愛好家 の方には人気のある作品で買取させて頂きました。この掛け軸は 日本画 で絹本に描かれておりますが、一般的に水墨画は紙本に、また着色された山水画は絹本に描かれているのが普通です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 保存状態 の良い骨董品です。 この絵は日本画の山水画ですが、水墨画について少し話します。 中国で唐代後半に山水画の 技法 として成立したのが水墨画です。特に水墨画で描かれる山水画のことを水墨山水画と呼びます。墨のみで描かれる南宋画(水墨画)と、着色された山水画の北宋画があり、鎌倉時代に日本に伝わったのは北宋画です。宋元の水墨山水画が輸入されたことがきっかけで、独自の墨の特徴を生かした水墨画の文化が発達しました。