販売商品 product

品番:X-2350

価格:売却済

金瓶

煎茶道具 の金瓶です。
材質は純金製で、日本の 金工作品 独自の手打ちで霰模様が素晴らしく、重量感 のある作品です。
さすが、現在では出来ない 日本古来 の端正な職人技の打つ 技法 が冴える 逸品 です。
霰模様の作品は、沢山ありますが、大振りで形も面白い金瓶です。
最近では金瓶も金価格が高騰して高価になり、買取させて頂くより委託で欲しいお客様と直接話し合いでお買い求め頂いております。
昔の品物で、金の変色が見られます。
簡単に綺麗になりますが、現状のまま販売しております。
競り市やオークションで買取させて頂いて作品ではありません。
直接お客様より依頼された、業界ではうぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品です。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

刀装具の金工作品の鍔の骨董品持ち込み買取依頼を頂きお譲り頂きました。

写真25枚あります。くわしくはこちら この刀装具の材質は銅で江戸時代に作られた骨董品の鍔で買取ました。この骨董品の刀装具の鍔の地肌の上半分には表面、裏面とも銅の地肌一面に丁寧な 魚子地 が施されており、の骨董品の刀装具の鍔の下半分には勢いよく波が施されております。空の鳥や宝船、波間の亀が丁寧な金象嵌細工で施されており、それぞれの 技法 が一体化された昔の 職人技  ならでは骨董品の刀装具の鍔で買取ました。日本独自 の骨董品の刀装具の鍔で、上品さの中に華やかさが見られる、おめでたい構図の骨董品の刀装具の鍔です。採光の加減で白く光っておりますが、非常に 保存状態 の良い骨董品の刀装具の鍔です。先代が コレクター のお客様より、直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。 日本の骨董品の 金工作品 や刀装具、また 甲冑 で製作する際に必ず使われる製作技法が彫金細工です。 その刀装具の 鍔 は、糸鋸や鏨で切り取った「透かし彫り」や、地金を彫り模様や図案・文字を入れる「毛彫り・片切彫」などの種類があります。