販売商品 product

品番:Z-31

価格:¥85,000-

望月玉成 花鳥画 掛軸 販売

全体 縦幅約 202m 横幅約 37cm
本紙 縦幅約 117cm 横幅約 25.2cm

綺麗な花鳥画で、非常に丁寧で 細密 に描かれた望月玉成の真筆の逸品です。
丁寧で綺麗な色使いで、望月玉成ならではの力作だと思われます。
長年の年月を経てきた 逸品 ですが、ご覧のように気になる大きなシミも無く、綺麗な 掛軸 です。
購入当時の華やかで素晴らしい表具が施され、絹本 地です。
素晴らしい出来の良い作品で、大切にされ、共箱の二重箱が付いております。

お店では時代を経てきた 掛け軸 や 日本画 を多数販売しておりますが、綺麗な状態の作品のみホームページに掲載し販売しております。

望月玉成(明治33年~昭和31年)
明治~昭和の日本 画家 で京都生まれ、望月玉渓の子です。
京都絵専卒で西山翠嶂、父玉渓に 師事 し、花鳥画 を得意としています。
望月派六代目で、帝展・日本美術協会等各展入選します。
京都市立絵画専門学校(現:京都市立芸術大学)を卒業しました。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

茶道具宅配買取依頼を頂き、最近では煎茶道具や抹茶道具に使われる棗をお譲り頂きました。

写真23枚あります。くわしくはこちら 輪島塗 蒔絵師 谷内一則(号、紫香)この茶道具の 棗 の材質は木製で、抹茶道具や煎茶道具に使われ蒔絵が施されており買取ました。質素な黒地に映える華やかな唐松の 蒔絵 が丁寧で華やかに施されており、日本の 職人技 の素晴らしさを感じる漆芸作品の蒔絵が施されており買取ました。内側や底部にも丁寧に漆芸作品の蒔絵が施され、代々 伝承 された輪島塗の漆芸作品の蒔絵が描かれております。 保存状態 の良い 煎茶道具 や抹茶道具に使われる 茶道具 です。 茶道具や 茶の湯 の世界を簡単に説明させて頂きます。 茶道具の煎茶道具や抹茶道具にはいろいろな流派があり、それぞれ流派の決まり事や、作法の違いや、特徴はありますが、大きく茶道具と解釈すると同じような茶道具の目的や煎茶道具や抹茶道具の志が見えてきます。抹茶道具や煎茶道具にも 家元 があり、抹茶道具や煎茶道具のそれぞれの茶道具の使い方が異なります。