販売商品 product

品番:X-2937

価格:売却済

水次薬缶

このような水注やかんは抹茶道具や 煎茶道具 の 茶道具 として使われてきましたが、最近では中国茶を飲まれるお客様からも人気で、面白い地模様の作品なら高価に買取させて頂けます。
この作品は丁寧な 打ち出し 模様もありませんが、形が昔の 職人技 が素晴らしい 逸品 だと思われます。
共箱 や合わせ箱は有りませんが、水漏れ等無く、保存状態 の良い品物です。
この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。
直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。
お店で販売している安価な品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

茶道具の煎茶道具で茶道具宅配買取依頼を頂き、裏千家の書付が付いた川端近左の蒔絵が描れた品をお譲り頂きました。

写真21枚あります。くわしくはこちら 川端近左の蒔絵の 棗 です。煎茶道具で蒔絵の図柄も高台寺蒔絵の菊や桐の紋の図で、古い時代 から日本に伝承されている蒔絵の 技巧 が素晴らしい 煎茶道具 の茶道具で買取ました。さすが川端近左と思わせる 伝承 された蒔絵が素晴らしい煎茶道具の茶道具で、現在の作家ではなかなか見られない 上手 の煎茶道具の茶道具で買取ました。川端近左は、蒔絵が素晴らしく江戸時代から二百年以上続く漆工芸の名跡で、漆芸界の 重鎮 です。この茶道具の煎茶道具には裏千家宗匠鵬雲斎の 書付 が付いており、非常に綺麗な 蒔絵 の棗です。この茶道具の煎茶道具のように伝承された 古い時代 の味わいと風格が感じられるように作られた抹茶道具や 煎茶道具は 茶道具では好まれます。 日本における煎茶道の始まりは江戸時代初期で、禅宗の一つである黄檗宗を開いた隠元隆琦が開祖とされています。