販売商品 product

品番:D-02

価格:¥4,500,000-

二代 秦蔵六 銀瓶 鳳凰口
<共箱・二重箱> 販売

取手を含む高さ約 17.3cm 摘みまでの高さ約 12cm
注ぎ口を含む横幅約 16cm 重さ約 643g

この作品は煎茶道具の 銀瓶 で、材質は純銀製品です。
二代 秦蔵六の作品で、注ぎ口は鳳凰口です。
取っ手の部分は早川 尚古斎が竹で巻いており、非常に美しく作られています。
煎茶道の著名な作家でもある坂田習軒の下絵を秦蔵六が 彫刻 しております。

写真をご覧のように坂田習軒の下絵や、裏側には書が彫られており、さすが二代 秦蔵六と思わせる逸品です。
注ぎ口は鳳凰口で、全体的にも重量感があり彼の作品のなかでも 上手 の名品です。

昔の品物で、銀の変色が見られますが、簡単に綺麗になります。
競り市やオークションで買い受けた作品ではなく、直接お客様より入荷した作品で、古い時代の現状のまま販売しております。
さすが、業界でうぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、滅多に見られない名品です。

共箱で二重箱に入っており、本体には 花押落款 と作られた年代まで彫られて、彼の作品を代表する名品です。
採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように凹み等無く非常に保存状態の良い品物です。
(T-03)

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

  • 35

  • 36

  • 37

  • 38

  • 39

  • 40

  • 41

  • 42

  • 43

  • 44

  • 45

  • 46

  • 47

  • 48

  • 49 ★※

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

刀装具の骨董品宅配買取を頂き、金工作品の鍔や縁・縁頭をお譲り頂きました。

写真37枚あります。くわしくはこちら 材質は金工作品の赤銅の刀装具で、時代は江戸時代の骨董品の縁と柄頭です。この金工作品は縁と柄頭とも 赤銅 に魚子地が施され、金工作品 の刀装具で赤銅地に施された 魚子地 の黒光りの色合いが、骨董品の美しい象嵌細工や彫金細工が施された枝に止まる鳥の 構図 をいっそう際立たせている刀装具で買取ました。さすが江戸時代当時の金工師の 職人技 が素晴らしい 骨董品 の金工作品の刀装具で、小さな作品ですが、伝承 された日本の 金工師 の 技法 が冴える骨董品の金工作品の刀装具で買取ました。採光の加減で白く光っておりますが、非常に 保存状態 の良い骨董品の金工作品の 刀装具 です。「奈良利光」と 銘 が入っており、利永の実子で4代目を継ぐ。奈良彫の様式で草木・人物・風景図を高彫 色絵 にした骨董品の刀装具の鍔や柄頭の金工作品があります。 金工作品の合金の色艶について 鎧兜 や刀装具の日本の 金工作品 は 日本独自 の文化で、古い時代 より伝承された技術があり、例えば銅と銀の合金でも 黒四分一 や 白四分一、また 四分一 と合金の量により、いろいろな種類があります。その種類により色や艶が変わり、金工作品は独特の仕上がりになります。