販売商品 product

木製  螺鈿細工
櫛・笄 <箱付> 売却済

櫛 横幅約 9.7cm 縦幅約 4.2cm 厚み約 0.7cm
笄 長さ約 17.5cm 横幅約 1.4cm 縦幅約 1.2cm

時代は、明治時代から大正時代頃だと思われます。
材質は木製です。

ご覧のように綺麗な草花の螺鈿細工が 細密 に施されており、昔の 職人技 が冴える逸品です。

採光の加減で白く光っておりますが、割れたり、欠けたりしている所は無く、非常に保存状態の良い品物です。

骨董品の櫛、 は買取させて頂きます。

  • 6 

  • 10

  • 11 裏側

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16 簪

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27 反対側

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

  • 35

  • 36

  • 37

  • 38

  • 39

  • 40

  • 41

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

印籠と根付の骨董品宅配買取を頂き、小さな骨董品の姫印籠ですが買取ました。

写真26枚あります。くわしくはこちら 小さな 印籠 で、通称、姫印籠です。材質は木製で明治時代頃に作られた骨董品の印籠と 根付 で買取ました。蒔絵の 技巧 が素晴らしい骨董品の印籠と根付で、古い時代 の 伝承 された 蒔絵 が素晴らしく現在の作家ではなかなか見られない印籠と根付で買取しました。小さな印籠に非常に 細密 な蒔絵が施され、骨董品で昔の 職人技 が素晴らしく、当時でも 上手 の作品と思わせる印籠です。根付は丁寧な彫る技法が施された牙の鏡蓋根付で、紐も骨董品で古くなり近年に取り換えられております。非常に大切に保管されてきた骨董品の印籠と根付で、骨董品ですが未使用品のように綺麗な 保存状態 です。 骨董品 の印籠や根付について 持つ人によって好まれる形や種類によって、正方形、円形、台形もありました。武家の人々と町人とでは好まれる印籠の種類も異り、武家の人々は縁起が良く、めでたい物や勇壮な 図柄 が好まれ、トンボや龍、鷹などの蒔絵の根付や印籠も有りました。一方、町人には素朴な草花や日常生活を表現したものや、洒落のある町人気質の物も好まれました。