販売商品 product

品番:N-106

価格:¥350,000-

伊勢根付 三代 正直 根付 龍 販売

横幅最大約 4.9cm 縦幅約 4.7cm 高さ約 2.8cm

今回更新させて頂いた根付は、すべて伊勢根付の作品です。
昔から伊勢にお住まいのお客様で、曽祖父の時代から根付の コレクター だったお宅より買い受けました。
伊勢根付当代の正直が「伊勢根付当代の正直 五代 阪井正美 作品集」の本を出版されており、ご覧になり、同じ伊勢の近くにおられ、これらの根付の作品を持っていかれ、全て本物と伊勢根付当代の正直、五代 阪井正美さんに 鑑定 してもらわれた後、当店に売却頂きました。
残念ながら 書付 や鑑定書は貰われておりませんが、身分証明書で伊勢にお住いは確認させて頂き、その本をお持ちになり、一家三人で伊勢からJRで来店頂き、作品の出来も良く、ご家族の方々も真面目で実直そうなので買取させて頂きました。こんないきさつですが良ければご覧ください。

上記の様な事情で、当店で販売しております。
この根付は木製で、伊勢根付三代正直の阪井正清(1875~1955)の根付です。
日本の 工芸品 が海外の 博覧会 で絶賛された時代、明治、大正、昭和時代にかけて活躍された、伊勢根付、正直の作品です。
代々続いた伊勢根付正直と言えば根付 愛好家 の間では誰でもがご存じの有名な日本を代表する根付師で、店主の私の修業時代には、伊勢根付正直と言えば、昔は家が一軒買えると言われていました。

時代を経てきた木製の型彫り根付で  木味 が素晴らしく、木味の温もりが伝わる 逸品 です。
掛軸から龍が出てくるユーモラスなモチーフが楽しい根付です。
さすが伊勢根付三代正直の作品で、繊細 で丁寧な彫る技法も素晴らしく、昔の 伝承 された日本ならではの職人技です。
躍動感のある生き生きとした龍で、細部まで丁寧に彫られており、昔の 職人技 が素晴らしく、龍の表情が面白い珍品です。
デザインも面白く、掛軸 に描かれた龍が出てくる 図柄 で、上品さの中に華やかさと迫力があり、
日本独自の素晴らしい 名品 です。

長年の時代を経てきた味わいがありますが、割れたり、欠けたりしている所は無く、保存状態 の良い根付です。
近年、根付 類はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。
このような 古い時代 の根付は高価買取いたします。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

骨董品の茶碗で茶道具宅配買取依頼を頂き、お譲り頂きました。

写真14枚あります。くわしくはこちら 十三代 樂吉左衛門(惺入) の茶道具で抹茶道具の黒楽茶碗です。裏千家の淡々斎の 書付 が付いており、大切に使われてきた 茶道具 の抹茶道具の 茶碗 で買い取りました。非常に綺麗に作られており、茶の湯 では人気の抹茶道具の茶碗だと思われます。長年の時代を経てきた味わいと風格があり、景色 が素晴らしい茶道具で抹茶道具の茶碗です。茶道具ではやはり抹茶道具の茶碗では 楽焼 が一番の人気で、中でも黒楽が一番で赤楽はその次に人気があります。昔の 職人技 の風格が漂う茶道具の抹茶道具の茶碗です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように、ひび割れ等無く、非常に 保存状態 の良い抹茶道具の茶碗で買い取りました。 茶道具で年中使用できるのが黒楽茶碗です。また 茶会 では、一楽、二萩、三唐津と言われるように昔から、湯が冷めにくく好んで使われた抹茶道具の茶碗です。