販売商品 product

品番:X-3353

価格:売却済

伊勢根付 三代 正直 根付 道成寺

横幅約 4.1cm 縦幅最大約 2.9cm 高さ約 2.5cm

今回更新させて頂いた根付は、すべて伊勢根付の作品です。
昔から伊勢にお住まいのお客様で、曽祖父の時代から根付の コレクター だったお宅より買い受けました。
伊勢根付当代の正直が「伊勢根付当代の正直 五代 阪井正美 作品集」の本を出版されており、ご覧になり、同じ伊勢の近くにおられ、これらの根付の作品を持っていかれ、全て本物と伊勢根付当代の正直、五代 阪井正美さんに 鑑定 してもらわれた後、当店に売却頂きました。
残念ながら 書付 や鑑定書は貰われておりませんが、身分証明書で伊勢にお住いは確認させて頂き、その本をお持ちになり、一家三人で伊勢からJRで来店頂き、作品の出来も良く、ご家族の方々も真面目で実直そうなので買取させて頂きました。こんないきさつですが良ければご覧ください。

上記の様な事情で、当店で販売しております。
この根付は木製で、伊勢根付三代正直の阪井正清(1875~1955)の根付です。
日本の 工芸品 が海外の 博覧会 で絶賛された時代、明治、大正、昭和時代にかけて活躍された、伊勢根付、正直の作品です。
代々続いた伊勢根付正直と言えば根付 愛好家 の間では誰でもがご存じの有名な日本を代表する根付師で、店主の私の修業時代には、伊勢根付正直と言えば、昔は家が一軒買えると言われていました。

能の演目「道成寺」を用いた作品で、リアルな蛇女が釣鐘の中に隠れた男を見つける女の執念を描いた根付です。
伝承 された伊勢根付三代正直の作品で、細部まで丁寧に彫られており、昔の 職人技 が素晴らしく、能の演目の一場面で、面白い 珍品 です。
写真7~10 のように、釣鐘の横に穴が開いており、釣鐘の中には男の顔がありますが、写真が上手く撮れません、穴からその男を覗いている蛇女のデザインです。
現在では見られない躍動感があり、迫力のある 図柄 で、作者の彫る技法が素晴らしく存在感のある 名品 です。
長年の時代を経てきた味わいがありますが、割れたり、欠けたりしている所は無く、保存状態 の良い根付です。

近年、根付 類はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。
このような 古い時代 の根付は高価買取いたします。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

茶道具の茶碗で永楽善五郎の作品を茶道具宅配買取依頼を頂きました。

写真8枚あります。くわしくはこちら 永楽善五郎が作られた茶道具の茶碗で、仁清写しの紅葉の図柄で、秋の季節に使われる茶道具の茶碗で買取ました。さすが昔の 職人技 が素晴らしい、空間と図柄が生かされた茶道具の 茶碗 です。図柄や 作風  が面白く 茶の湯 では人気の茶道具の茶碗だと思われます。茶道具で一番大切な事は、品物が綺麗な事で、保存状態 も良い茶碗や茶道具が高価に販売や買取をさせて頂けます。非常に綺麗な 共箱 も付いており、茶会 でも使える未使用品に近い 茶道具 の茶碗です。ここのお宅では永楽善五郎の茶道具の茶碗で、色彩豊かな綺麗な 絵付 で、交趾 や仁清写し、また乾山写しや 金襴手 など、いろいろな図柄や茶道具や茶碗をお譲り頂きました。 作家の名前で 号 いくらと相場価格の問い合わせをよく頂きますが、同じ作家の作品でも 若書き と 晩年 の作品や、時間を掛けて書かれた作品と短時間で描かれた作品では、売却価格も大きく変動します。作家によっても、得意な図柄や人気のある 図柄 では、売却価格も変わってきます。古美術 骨董品 によく買取店が相場価格と書かれていますが、このように作家の名前や大きさだけで価格が決定出来る世界ではありません。