販売商品 product

品番:X-3401

価格:売却済

鉄瓶

模様が面白い鉄瓶です。
本歌なら明治から大正時代頃の抹茶道具や 煎茶道具 で使う 茶道具鉄瓶 です。
日本ではあまり見ない鉄瓶で、海外で最近に作られた鉄瓶のようです。
日本の昔の 職人技 が見られる 逸品 ならもう少し丁寧に作っていそうです。
しかし水漏れ等無く、使用可能なので紹介しました。
この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。
直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる蔵出しの作品で、紹介しています。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

骨董品の刀装具の鍔を骨董品持ち込み買取依頼で来店頂き、お譲り頂きました。

写真30枚あります。くわしくはこちら 先代が コレクター のお客様より直接買い取りさせて頂いた骨董品の 刀装具 の鍔です。赤銅 の地肌一面に非常に細かく丁寧な魚子地が施されている骨董品の刀装具の鍔で買い取りました。一面に施された魚子地が秋の草花の象嵌細工や 彫金細工 を引き立て、上品な風格を醸し出しています。魚子地 と彫金細工のそれぞれの 技法 が一体化された優雅で存在感のある骨董品の刀装具の 鍔 です。赤銅の地肌に 象嵌細工 や彫金細工が施され、それらを際立たせる丁寧な魚子地も施され、さすが江戸時代の職人技と思わせる骨董品の刀装具の鍔です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように、非常に 保存状態 の良い骨董品の刀装具の鍔です。 骨董品 の刀装具の鍔や装具品は 日本古来 から有り、独自の刀剣が確立されていくに従い、骨董品の刀装具の鍔も重要な刀装部具として発展してきました。