販売商品 product

品番:X-1720

価格:売却済

紅葉 七宝焼

直径約 13.6cm 高さ約 10.7cm

安藤七宝店の作品です。
昭和初期頃に作られた作品で、 七宝焼 のなかでも有線七宝で出来ている 逸品 です。
有線七宝は、簡単に説明しますと、“銀線を使う七宝”で線で模様を描いて、そこに色を差していく 技法 です。
デザインが面白く、可愛らしい作品で、有線七宝の細工も丁寧で、重みのある風格が漂う逸品です。
さすが安藤七宝の作品で、代々 伝承 された上品で優雅な 職人技 が冴える 一品です。

写真が足らん、、、

内側には綺麗な物入ケース等が付いておりますが、写真をご覧のように取り外しができます。

採光の加減で白く光っておりますが、割れたり、欠けたりしている所は無く、ご覧のように、非常に保存状態 の良い品物です

安藤重兵衛や並河靖之、濤川惣助のような七宝焼の著名な作家の作品は非常に高価に買取させて頂いております。

 

七宝焼
金属 工芸品 の一つで、釉薬がガラス質のため、陶磁器 より光沢や透明感があり、万国博覧会で金賞を受賞するなど海外で高い評価を受けております。
七宝焼は金、銀、銅などの金属に美しいガラス質の釉薬を用い高温で焼く金属工芸品で、伝統 工芸技法のひとつで、
この作品のように、奥でキラキラ光る逸品は昔から人気があります。
七宝焼 は、有線七宝無線七宝 があり金、銀、銅などの金属製の下地の上にガラス質の 釉薬 を乗せたものを、
800度前後の高温で焼成する装飾工芸で、細かい釉薬の植え込み 技法 で美しい彩色を施したものです。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

  • 35

  • 36

  • 37

  • 38

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

アンティークの漆芸作品で蒔絵が綺麗な櫛・簪をお譲り頂きました。

写真34枚あります。くわしくはこちら 時代は、大正時代前後頃の骨董品です。アンティークの櫛・簪で、材質は木製で、蒔絵が施されており買取ました。日本に 伝承 されている漆芸作品で、 蒔絵 の 技巧 が素晴らしいアンティークの櫛・簪で、綺麗な草花の蒔絵や螺鈿が施されており、華やかさと優雅さが漂うアンティークの櫛・簪 を買取しました。漆芸作品の蒔絵技術を駆使した 骨董品 で昔の 職人技 が素晴らしく、「光哉」と 銘 が入っておりますが、作者についてはよく分かりません。採光の加減で白く光っておりますが、写真をご覧のように、漆芸作品のアンティークの櫛・簪で骨董品ですが傷んでいる所も無く、 保存状態 のアンティークの櫛・簪です。このような 骨董品 の櫛・笄は買取させて頂きます。 櫛・簪、帯留には、彫る技法や漆芸作品の蒔絵が素晴らしいアンティークの櫛・簪も数多くあります。 蒔絵も綺麗ですが、昔の骨董品に見られる 日本古来 の 伝統 技術を駆使して作られている櫛・簪、帯留も多くあります。金工作品 や漆芸作品の蒔絵だけではなく骨董品の木や べっ甲、また象牙等に日本古来の彫る 技法 で特に 透かし彫り 等々、使われた優れた作品も数多くあります。