伊万里焼の陶芸作品の骨董品出張買取を頂き、お譲り頂きました。
¥50,000-
写真20枚掲載、クリックしてご覧下さい。
品番:X-1702
価格:売却済
直径約 cm 高さ約 cm
この筆筒は竹製で、時代は日本の時代では、明治時代と思われます。
筆筒は中国文化で生まれ、貴重な 逸品 です。
材質は竹製です。
時代は江戸時代の作品です。
昔の 職人技 が生かされた 作風 で、緻密 な彫りの 図柄 が面白く、当時でも貴重な 逸品 でしょう。
採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 保存状態 の良い品物です。
筆筒 とは、いわゆる筆立てのことで、筆、鉛筆などを立てておく筒です。
中国から伝わった文房具の一種ですが、古代は竹製が主でしたが、宋時代には陶磁製の筆筒があったとされます。
筆筒が筆を置く主要な用具となったのは、明代の中期以降で、象牙製の筆筒は明代以降、比較的広く用いられるようになりました。
中国の象牙工芸品の歴史は古く、精緻な装飾が施されたものもあり、各地で名品や逸品といわれる古代象牙 工芸品 がありました。
筆筒の材質には竹・木・磁器・玉などさまざまなものがありましたが、文人たちは、机上の雅趣を求め、他の文房具同様に材質や装飾に工夫を凝らした筆筒を珍重しました。












老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。