販売商品 product

品番:X-820

価格:売却済

煙管筒 煙草入 染象牙と螺鈿細工 <在銘>

煙管筒 長さ約 21.5cm 幅約 1.9cm
煙草入 縦幅約 7.9cm 横幅約 12.7cm
前金具 縦幅約 2.4cm 横幅約 2.7cm
瑪瑙の緒締の直径約 2.0cm

時代は明治時代前後のものだと思われます。
煙草入れの前金具の鶏は、金で出来ているようです。

煙管筒
材質は、木製の地に象嵌細工が施されております。
象嵌の材質は、象牙や螺鈿等で細工されております。
繊細で、丁寧な細工で、人物の表情等、日本の職人技の逸品です。
裏側に在銘がありますが、作者についてはよく分かりません。
傷んでいるところも無く、完品と言っても良い逸品です。

煙草入れ
材質は革製で、写真のように、細工されております。
特に傷んでたところも無く、しっかりした品物です。

煙管もご覧のように、繊細な彫金細工が施されております。

お客様よりの委託品です。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

  • 35

  • 36

  • 37

  • 38

  • 39

  • 40

  • 41

  • 42

  • 43

  • 44

  • 45

  • 46

  • 47

  • 48

  • 49

  • 50

  • 51

  • 52

  • 53

  • 54

  • 55

  • 56

  • 57

  • 58

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

九谷焼の陶芸作品の骨董品宅配買取を頂き、数点お譲り頂きました。

写真3枚あります。くわしくはこちら この陶芸作品の九谷焼は骨董品で再興九谷の九谷焼で買取ました。外国のお客様は、派手な目立つ骨董品の陶芸作品が好きで、このような 赤絵 の派手な九谷焼も作られたようです。このような  骨董品 の陶芸作品は、中国の人々にも人気があり買取りました。骨董品の吉田屋風の綺麗な模様ではなく、上り の良い陶芸作品の 九谷焼 で、外国に輸出された骨董品の九谷焼です。昭和初期頃から明治時代にかけて作られた骨董品の陶芸作品の九谷焼の徳利です。この骨董品の九谷焼は写真をご覧のように、赤絵の面白い 図柄 が細かく丁寧に描かれた陶芸作品です。この骨董品の九谷焼はすべて手描きで、赤絵付けが素晴らしく、九谷焼らしい可愛らしい陶芸作品です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように、非常に 保存状態 の良い品物です。 古九谷 とは 九谷焼のなかでも古九谷の大皿は日本で一番高価な 古陶器 で、17世紀半ばから末に作られた、祥瑞 手、五彩手、青手の作品には売却価格が一千万円を超える 名品 もあります。また再興九谷の吉田屋窯も 上手 の 逸品 なら、売却価格が百万円を超える作品もあります。