販売商品 product

品番:X-748

価格:売却済

煙管筒付煙草入

煙管 長さ約 20.6cm 幅約 1cm
煙管筒 長さ約 21.2cm 幅約 2.8cm
煙草入れ 横幅約 13cm 縦幅約 7.2cm 厚み約 1.9cm
煙草入れの前金具 横幅約 3.8cm、縦幅約 1.1cm
緒締 直径約 1.6cmの堆朱

時代は明治から大正時代頃だと思われます。

煙管筒は竹細工で出来ております。
「梅湖」と銘が入っていますが、作者についてはよくわかりません。
古いものですが傷みも無く状態の良い品物です。

煙草入は革で作られており、刺繍が施されております。
一部に少しほつれが見られますが、その他は状態の良い品物です。
前金具に「一榮」と銘が入っておりますが、作者についてはよくわかりません。

緒締は堆朱で出来ており、
牛や人物が細密に描かれております。

煙管は竹と銀で出来ております。
細かな彫金が施されセンスの良い品物です。

使用されていた割には状態の良い品物です。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

  • 35

  • 36

  • 37

  • 38

  • 39

  • 40

  • 41

  • 42

  • 43

  • 44

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

金工作品で刀装具の鍔の骨董品宅配買取でお譲り頂きました。

写真23枚あります。くわしくはこちら 時代は江戸時代の刀装具で金工作品の骨董品の鍔で材質は鉄で出来ており買取ました。金工作品のなかでも鉄は硬くて細工が難しいのですが、馬の透かし彫り が斬新な刀装具の金工作品で、ご覧のように見事な 骨董品の刀装具の 鍔 で買取ました。骨董品の 刀装具 の鍔で長年の時代を経てきた 金工作品 で 鉄味 が素晴らしく、しっかりした透かし彫りが丁寧に施されております。骨董品の刀装具の鍔の一部ですが、金工作品で馬の眼球や顔の一部に金象嵌が施されております。無銘の金工作品の骨董品の刀装具の鍔ですが、硬い金工作品の鉄地に丁寧な彫金細工と象嵌細工で表現されております。長年の時代を経てきて味わいのある作品ですが、歪んだり、曲がったりしてなく 保存状態 の良い 逸品 です。 骨董品 の刀装具の鍔の材質は鉄・銅・金・銀、真鍮もしくはそれらの合金や、複数の素材を組み合わせたものが使われました。赤坂・龍図を得意とした越前記内派や政随などの 金工師 を輩出した奈良派、また武州伊藤等々全国各地で多種多様な骨董品の鐔が作られました。