販売商品 product

品番:X-748

価格:売却済

煙管筒付煙草入

煙管 長さ約 20.6cm 幅約 1cm
煙管筒 長さ約 21.2cm 幅約 2.8cm
煙草入れ 横幅約 13cm 縦幅約 7.2cm 厚み約 1.9cm
煙草入れの前金具 横幅約 3.8cm、縦幅約 1.1cm
緒締 直径約 1.6cmの堆朱

時代は明治から大正時代頃だと思われます。

煙管筒は竹細工で出来ております。
「梅湖」と銘が入っていますが、作者についてはよくわかりません。
古いものですが傷みも無く状態の良い品物です。

煙草入は革で作られており、刺繍が施されております。
一部に少しほつれが見られますが、その他は状態の良い品物です。
前金具に「一榮」と銘が入っておりますが、作者についてはよくわかりません。

緒締は堆朱で出来ており、
牛や人物が細密に描かれております。

煙管は竹と銀で出来ております。
細かな彫金が施されセンスの良い品物です。

使用されていた割には状態の良い品物です。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

  • 35

  • 36

  • 37

  • 38

  • 39

  • 40

  • 41

  • 42

  • 43

  • 44

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

骨董品出張買取で印籠や根付を買取ました。

写真33枚あります。くわしくはこちら 時代は江戸時代頃の骨董品だと思われます。饅頭根付と提げ物です。印籠代わりのまず提げ物について説明します。非常に状態の良い金唐革に綺麗な御所車や花の絵が昔ならではの 技法 で施されており印籠の代わりに紹介します。骨董品で長年の年月を経てきて最近では見られない金唐革ですが、骨董品の当時ならではの技法で描かれた細工や作品も確りしており印籠代わりに紹介しています。骨董品ですが今でも十分使用可能な 保存状態 の印籠代わりの提げ物で買取ました。骨董品ですが根付代わりの提げ物の 前金具 は可愛い福良雀の彫金細工があしらわれ、根付の裏座の金具も丁寧な面白い彫金細工が施されており買取しました。饅頭根付は牙の中に彫金細工が施された作品が入っております。骨董品の饅頭根付の図柄は 彫金細工 は 燭台 の前で、唐人が刀を抜き客人に見せている 構図 です。小さな彫金細工や象嵌細工の作品ですが、細部まで丁寧に施されている 逸品 です。この作品も傷や凹み等無く 保存状態 の良い逸品です。お締めは長年時代を経てきた味わいのある、非常に細かい七宝焼で出来ております。 最近では外国から輸入された根付や 印籠 が多く出回っていますが、当店では日本の 骨董品 の 古い時代  の 根付 や印籠のみを買取や販売させて頂いております。このような小さな作品は根付師たちが昔から 伝承 された 技法 や技術を工夫して、独自の技法をあみだし、それぞれの特長を出した作品が現在に伝わっております。日本は元より世界中に 愛好家 や コレクター がおり、根付には牙の根付、木彫りの根付、金工作品 の根付、堆朱の根付などいろいろな種類がありますが、この作品は日本の代表的な 木彫り の逸品で、木味 の良い形彫根付です。