販売商品 product

品番:X-915

価格:売却済

日本地図 印籠

印籠 高さ約 7.5cm 横幅約 6.5cm 厚み最大約 1.7cm
根付 幅約 3.7cm× 3.7cm 厚み最大約 0.6cm
緒締め 直径約 1.3cm

材質は木製です。
緒締めはガラスで出来ており、根付は木製で蒔絵が施されております。
時代は明治時代前後にかけてのものだと思われます。

日本地図の図柄が蒔絵で描かれており、
写真のように、本体には「常嘉斎」と銘が入っております。
根付には、「光祇」と銘が入っておりますが、
作者については良く分かりません。

採光の加減で白く光っておりますが、
ヒビ割れ等無く、非常に状態の良い品物です。
紐は、後に変えられた物を使用しています。
お客様よりの委託品です。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

  • 35

  • 36

  • 37

  • 38

  • 39

  • 40

  • 41

  • 42

  • 43

  • 44

  • 45

  • 46

  • 47

  • 48

  • 49

  • 50

  • 51

  • 52

  • 53

  • 54

  • 55

  • 56

  • 57

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

水墨画の掛け軸の茶道具買取依頼を頂き、昔の骨董品の表千家宗匠の水墨画をお譲り頂きました。

写真5枚あります。くわしくはこちら 本紙は茶道具に使われ 紙本 で表千家即中斎の自筆の水墨画の掛け軸で買取ました。古い時代 の骨董品の作品ですが、ご覧のように、状態の良い 茶道具 の水墨画の 掛軸 です。茶道具で茶掛け の中でも一番大切な表千家の宗匠の自筆の掛軸で、さすがと思わせる筆使いで、立派な 水墨画 の 骨董品 の掛け軸で買取しました。この茶道具の掛け軸は、表装も現在では手に入らない骨董品の古裂で、非常に趣のある水墨画の掛軸で、制作された江戸時代のままの骨董品の表具です。この茶道具の水墨画の掛軸は、保存状態 も良く、シミや汚れも無く、現状のまま使用できる横物の 掛軸 です。採光の加減で白く光っておりますが、未使用品のような 水墨画の掛け軸で汚れたり、しわがいったりしてなくてご覧のように 保存状態 の良い茶道具の水墨画の掛軸です。 この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。業界でうぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの面白い作品です。