販売商品 product

品番:N-01

価格:¥1,500,000-

印籠  松立斎 達栄
蒔絵 <箱付> 販売

印籠 横幅約 4.5cm 縦約 8cm 厚み最大約 2.5cm
緒締め 直径約 1.5cm
根付 横幅約 2.4cm 縦幅約 3cm 高さ約 3.5cm

この作品は江戸時代の作品で、材質は木製です。
非常に細密な蒔絵が施され、さすが江戸時代の職人技だと思わせる 印籠 です。
作者は、写真をご覧のように本体に「松立斎 達栄」と が入っており、山田常嘉の 門人 で、仙台藩お抱えの蒔絵師です。
江戸時代の古い時代の 伝承 された蒔絵が素晴らしい作品で、現在の作家ではなかなか作れない上手の名品です。
緒締めは金工作品で出来ており、根付は木製です。
根付も昔の 職人技 が素晴らしく、木味の温もりが伝わる逸品です。
採光の加減で白く光っておりますが、ヒビ割れ等無く、非常に状態の良い品物です。

内部も傷んでいる所は無く、非常に状態の良い品物ですが、高価な品物なので、内部の細部までは写真紹介が難しいので、出来れば来店頂きご覧下さい。

 

  • 10

  • 11 反対側

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

  • 35

  • 36

  • 37

  • 38

  • 39

  • 40

  • 41

  • 42

  • 43

  • 44 ★1

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

アンティークの漆芸作品で蒔絵が綺麗な櫛・簪をお譲り頂きました。

写真34枚あります。くわしくはこちら 時代は、大正時代前後頃の骨董品です。アンティークの櫛・簪で、材質は木製で、蒔絵が施されており買取ました。日本に 伝承 されている漆芸作品で、 蒔絵 の 技巧 が素晴らしいアンティークの櫛・簪で、綺麗な草花の蒔絵や螺鈿が施されており、華やかさと優雅さが漂うアンティークの櫛・簪 を買取しました。漆芸作品の蒔絵技術を駆使した 骨董品 で昔の 職人技 が素晴らしく、「光哉」と 銘 が入っておりますが、作者についてはよく分かりません。採光の加減で白く光っておりますが、写真をご覧のように、漆芸作品のアンティークの櫛・簪で骨董品ですが傷んでいる所も無く、 保存状態 のアンティークの櫛・簪です。このような 骨董品 の櫛・笄は買取させて頂きます。 櫛・簪、帯留には、彫る技法や漆芸作品の蒔絵が素晴らしいアンティークの櫛・簪も数多くあります。 蒔絵も綺麗ですが、昔の骨董品に見られる 日本古来 の 伝統 技術を駆使して作られている櫛・簪、帯留も多くあります。金工作品 や漆芸作品の蒔絵だけではなく骨董品の木や べっ甲、また象牙等に日本古来の彫る 技法 で特に 透かし彫り 等々、使われた優れた作品も数多くあります。