販売商品 product

品番:X-1664

価格:売却済

竹製 木魚

この木魚は、竹の根で作られており、非常に珍しい、貴重な 逸品 です。
比較的、小さな木魚ですが、保存状態 も良く、使用可能です。
木魚(もくぎょ)は仏具で、読経をするときに打ち鳴らすことで、リズムを整えます。
また、眠気覚ましの意味もあり、木魚が魚を模しているのは、眠るときも目を閉じない魚がかつて眠らないものだと信じられていたことに由来しているようです。
小さな座布団状の台の上に置かれ、先端を布で巻いたバチで叩くと、「ぽくぽく」という感じの音が鳴ります。
禅宗や天台宗、浄土宗などで用いられます。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

中国美術の仏像の骨董品宅配買取を頂き、中国骨董品の仏像をお譲り頂きました。

写真3枚あります。くわしくはこちら この仏像は 中国美術 の仏像で、本歌の中国骨董品の仏像ではなく、表面からみた時代の仏像なら高価買い取り対象です。中国骨董品の仏像ですが、時代付けが施されて、古く見えますがそんなに古い 骨董品 の仏像ではありません。この中国骨董品の仏像には、流れる曲線のような彫る技法が丁寧に施され、非常に上手に時代付けがされており買い取りました。優雅さや重量感もあり、中国骨董品の仏像の存在感もあり、本歌なら中国美術の仏像で、明末清初ぐらいに作られた中国美術の仏像と思われます。やはり 仏教美術 は時代が古くからあり、骨董品の江戸時代や明治時代では古いとは言えず、平安時代や鎌倉時代以前の中国美術の仏像が高価買取出来ます。 この中国骨董品の仏像は、競り市やオークションで買い受けた中国美術の仏像ではありません。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの中国骨董品の仏像です。