販売商品 product

品番:X-2026

価格:売却済

火入

この作品は火入れで作家が作られた 逸品 です。
綺麗で 保存状態 の良い逸品ですが最近では、茶の湯 でも火入れは殆ど使用されず、人気のない抹茶道具です。
綺麗な 図柄 で、花入 れ等、最近では別の用途で使用される事も良くあります。
綺麗な 共箱 が付いており、茶の湯でも大切に使われてきた 逸品 だと思われます。
この作品はお店で販売しているお求めやすい品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。
店頭では二千円から一万円までの楽しいアンティークの品物を沢山販売しておりますので、是非ご来店くださいませ。

この火入は乾山写の作品です。
時代は江戸から明治にかけての作品で、釉薬図柄 が面白い逸品です。
一般的にはこのような作品は、若作りの逸品が多くありますが、晩年 には年も取り、大きな作品より小さな作品で独自の 境地 の名品が多く作られています。
このような昔の 職人技 が素晴らしい骨董品は、買取させて頂きます。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

銀火屋が素晴らしい初代涌波蘇嶐の香炉の売却依頼を頂き、骨董品出張買取でお譲り頂きました。

写真が26枚あります。くわしくはこちら 初代 涌波 蘇嶐の作品で初代諏訪蘇山の 弟子 で、昔の職人技が素晴らしく出来の良い香炉です。火屋は純銀で出来ており、純銀の 刻印 が入っております。素晴らしい 金工作品 の火屋が付いております。この火屋は 彫金細工 が素晴らしく、重量感 もあり、このような 香炉 に付いている火屋の中では昔の職人技が生かされた 名品 で買取させて頂きました。採光の加減で白く光っておりますが、共箱 に入っており、傷んでいるところもなく非常に状態の良い品物です。昔の 職人技 が素晴らしい 茶道具 や 骨董品 は、高価買取させて頂きます。 初代 涌波蘇嶐は明治40年 金沢市に生まれ、初代諏訪蘇山氏に 陶芸 一般を師事しました。本 京都市立美術工芸学校 教授 図案科主任しました。千熊章禄氏に図案一般を 師事 しました。伊勢神宮に御食器一組十七個三組謹作奉納し、青磁の骨董品や茶道具を多く残しております。 作家の作品について少し説明します。現在では世界で通じる作品や新しい草間彌生のような現代作家が現れ、過去の名品も価格が安くなってくる傾向があります。骨董品にも、時代の流れや流行があり、特に絵画や 陶芸 作品は、現代作家の作品が人気があります。また、作家の名前で相場価格の問い合わせをよく頂きますが、同じ作家の作品でも若書きと 晩年 の作品では、大きな差があり、図柄 や簡単に描かれた作品と、時間を掛けた作品とでは、大きな価格の差があります。