販売商品 product

霰銀瓶 金工作品 純銀製品
<箱付> 売却済

取手を含む高さ約 23.3cm 摘みまでの高さ約 15.3cm
注ぎ口を含む横幅約 18cm 縦幅約 15cm 重さ約 743g

煎茶道具の銀瓶です。
材質は純銀製で、手打ちの霰模様が素晴らしく、重量感 のある作品です。
さすが、現在では出来ない 日本古来 の端正な職人技の打つ技法が冴える 逸品 です。
霰模様の作品は、沢山ありますが、大振りで形も面白い銀瓶です。

昔の品物で、銀の変色が見られます。
簡単に綺麗になりますが、現状のまま販売しております。

競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。
直接お客様より入荷した、業界ではうぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品です。

写真16のように、日本の会社の銘と 刻印 が入っております。
採光の加減で白く光っておりますが、傷んでいる箇所は無く、保存状態 の良い品物です。

近年、銀瓶や純銀製品はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。
このような日本で作られた骨董品の銀瓶、買取させて頂きます。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

中国美術の骨董品持ち込み買取で来店頂き、中国骨董品の筆筒をお譲り頂きました。

写真12枚あります。くわしくはこちら この中国美術の骨董品の筆筒は竹製で、貴重な中国骨董品で買い取りました。昔の 中国美術 の 職人技 が生かされた 作風 で、緻密 な彫りの 図柄 が面白く、当時でも貴重な中国骨董品の 逸品 でしょう。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 保存状態 の良い中国美術の 骨董品 で買い取りしました。筆筒 とは、いわゆる筆立てのことで、筆、鉛筆などを立てておく筒です。中国から伝わった文房具の一種ですが、古代は竹製が主でしたが、宋時代には陶磁製の筆筒があったとされます。文人たちは、中国美術や中国骨董品を珍重しました。 中国と言えば漢方薬で知られておりますが、そのように中国の人々が好む骨董品の中国美術には、玉 や木のように天然で出来た素材が人気です。木製品の中国美術や中国骨董品では天然木の自然の美しさが現れた花台や煎茶盆、また 茶托 等々、竹製品では、天然の模様や素材が人気です。