鹿沼市の骨董品・茶道具・美術品の買取について

鹿沼市は、栃木県の県庁所在地の宇都宮に隣接する市で、宇都宮市のベットタウンとして発展し続ける、穏やかな街です。佐野市や日光市、群馬にも近く、様々な文化が見られます。交通のアクセスも良く、都心部とも十分行き来できる距離です。さすが栃木県で、古い時代神社仏閣 も多く、江戸の文化や、日本の文化なども育まれました。この地の 伝統工芸品 には、鹿沼総桐箪笥や鹿沼組子などがあります。鹿沼組子は、日光東照宮造営の際に全国から集まった宮大工や木工細工師などの職人たちが 技巧 を伝え、良質な日光杉、木曽檜、秋田杉などを使って作られました。幾何学模様に組み付けて製造し、書院障子や欄間や 調度品緻密図柄 を美しく表現しています。栃木県のような地には昔からの 豪農商家 も多くあり、伊万里焼大聖寺焼 など 陶磁器数物 と一緒に 木味 の良いお盆やお など、木工の骨董品や茶道具をお譲り頂いたこともあります。また、木版画 に詳しい土地の名士もおられ、菱川師宣の 浮世絵 版画などの美術品をお譲り頂いたこともあります。栃木県鹿沼市は、市立川上澄生美術館、木のふるさと伝統工芸館などもあり、木のまち鹿沼とうたわれ、優れた木工 工芸品 が残されております。良質な天然木で作られた骨董品や茶道具は海外のお客様に人気があります。漆塗彫刻 など 日本古来伝統技術 が生かされた骨董品や美術品で、木地 の美しさが映える作品はお問い合わせください。

 

古美術やかたの店内写真

メディアにも多数ご紹介いただいております

TV出演お断りの理由は「古美術やかたの特長」や「買取のお客様必見」を詳しくご覧下さい。