買取実績 buy

岐阜県にお住まいのお客様ですが、観光ついでに写真を持って来店頂き、買取価格を決定して岐阜県白川町まで出張させて頂き金工作品の茶道具や、いろいろな茶道具をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が7枚あります。くわしくはこちら

先に品物の説明をさせて頂きます。材質は 金工作品銅器 で出来ております。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように時代を経てきた味わいのある品物です。古き良き時代の昔の 職人技 が冴える 名品 で、面白い唐子の 図柄 です。このような金属工芸作品の抹茶道具や煎茶道具はアジアの中国茶愛好家 のお客様に人気があります。蓋置 は、茶道具 で使う釜や 鉄瓶 の蓋を置く道具で、最近では金工作品が人気です。共箱 ではありませんが、昔の作品で味わいのある 逸品 です。

この茶道具は金工作品で出来ており、日本の金工作品の歴史や文化について少し説明します。鎧兜刀装具 の日本の金工品は 日本独自 の文化で、古い時代 より 伝承 された技術があり、例えば銅と銀の合金でも 黒四分一白四分一、また 四分一 と合金の量により、いろいろな種類があります。その種類により色や艶が変わり、独特の仕上がりになります。また 象嵌細工 や彫金細工にもいろいろな技法があり、嵌める技法や打つ技法、また彫る技法を使い分け、現在の日本の金工作品ならではの独特の表現方法があります。

このお客様のご事情について説明します。突然ですが来店頂き、写真をお持ち頂きました。当店では、それぞれのお客様に納得頂けるように時間を掛けて説明をさせて頂いております。持って来られた写真や作品をゆっくり拝見し、作品の作者や時代背景、また現在の需要関係等、詳しく説明させて頂き納得頂いております。店内にも価格表示した逸品を多数展示しており、お持ち頂いた 骨董品 と比較をして説明をしております。ご安心してお持ちくださいませ。このお客様は観光ついでに写真を持って岐阜県白川町より来店頂き、買取価格を説明させて頂きますと、是非売却したいと話され出張買取させて頂きいろいろな茶道具をお譲り頂きました。

茶道具出張売却の詳しい説明はこちら

金工作品売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら