買取実績 buy

群馬県前橋市のお客様より骨董品売却依頼で、数点の根付を宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が21枚あります。くわしくはこちら
横幅約 2.5cm 縦幅約 2.4cm 高さ約 4.4cm

単身赴任で昔関西に居た頃大阪の老松町の近くに住んでおられて、その頃は古美術 骨董品茶道具 に趣味を持たれ、その頃集めておられた根付だと話されておりました。現在では群馬県の群馬フラワーパークの近くにお住まいですが、最近では趣味も無くなり売却したいので、専門の骨董店の方が安心出来ると考え、根付 を沢山販売している当店のホームページをご覧になり、当店に買取って欲しいとお電話頂いたようです。その内の一点を紹介させて頂きます。

時代は明治時代頃の 象牙 の根付です。綺麗な 根付 で、現在では、なかなか見られない 古い時代 の、細密 で丁寧な 職人技 が冴える 逸品 です。顔の表情や犬の愛らしい姿が表情豊かに表現されており、昔の職人の彫る技法が際立つ作品です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 保存状態 も良く、長年の時代を経てきた味わいのある作品です。先代が コレクター の方より直接買い付けた 根付 で、 が入っておりますが、作者についてはよくわかりません。近年、根付類はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。このような日本で作られた骨董品の形彫根付、買取りさせて頂きます。

この根付は象牙の根付ですが、本来日本は森林が多くあり、工芸品として木彫りの根付が始まったようです。日本の木彫りの根付について少し説明させて頂きます。根付は専門の根付師が作っておりますが、元々は素人の数寄者が自由に作った品物から始まっているように思います。徐々に専門の根付師や彫刻師が現れてきます、またこのような大きな置物でも根付師が作っている場合も沢山あります。結構日本は山林が多く、日本全国に木彫りの置物や彫刻が残っており、四国の讃岐彫りや奈良県の奈良彫り等々、素晴らしい作品もあります。また、中国から唐物として伝わった木彫りの置物や象牙の置物も数多く残っており、昔の彫り物は高価に取引されています。

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

根付売却の詳しい説明はこちら