買取実績 buy

LINEで根付の写真をお送り頂き、骨董品売却依頼を頂きました。広島県東広島市のお客様なので詳しく説明させて頂き宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が19枚あります。くわしくはこちら
横幅約 4.4cm 縦幅約 3.2cm 高さ約 2.9cm

先に品物を紹介させて頂きます。材質は木製です。時代は明治時代前後の 根付 です。先代が コレクター の方より、直接買い受けた品物です。日本では森林も多くあり、木製品の細かい細工の作品が 茶道具 や骨董品 にもよく見られます。この作品は根付ですが、長年使われ 木味 の素晴らしい形彫根付で、古い時代 の丁寧で味わいのある 職人技 が冴える 逸品 です。丁寧に毛が彫られており、可愛い存在感のある根付です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように、ひび割れ等無く、保存状態 の良い品物です。近年、根付類はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。日本で作られた骨董品の根付、お引き取りさせて頂きます。

日本人はポケットの無い着物を着て巾着や 印籠 を着物の帯から提げて持ち歩きました。その留め金具が根付です。江戸後期になり、実用性や装飾性のある根付が主流となっていきました。日本人独自の職人技の逸品や、細かい 彫刻蒔絵 が素晴らしい作品は高価買取させて頂きます。売却をお考えの方や、納得のいくお店で話を聞きたいとお思いの方はお気軽にご相談くださいませ。

このお客様のご事情は、「祖母の所有していた根付を、祖母も高齢なので、私が代理買取をお願いしました。」とお電話を頂き写真をお送り頂く事になりました。高速道路網も整備され、簡単に他府県まで行けるようになり、最近では出張での売却が増えてきておりますが、このお客様は広島県にお住まいですが代理の方が古美術やかたのホームページをご覧になり、宅配での売却でお願いしますと話されLINEで写真をお送り頂きました。骨董品 の取引はお金の動く仕事で、お年寄りの場合は、今回の様に代理か、もしくは一緒に若い方に付き添い頂き、間違いのないように後日でも納得頂ける方法が一番で、当店ではこのように心がけております。

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

根付売却の詳しい説明はこちら