買取実績 buy

面白い根付や金唐革の提げ物の骨董品売却依頼を頂き、岐阜県郡上市まで出張してお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が5枚あります。くわしくはこちら

先にこの骨董品の作品を紹介させて頂きます。時代は江戸時代頃だと思われます。昔の素晴らしい 職人技 が活かされた骨董品で、当時でも高価な品物だったと思われます。煙草入れは当時貴重な 上手 の素晴らしい模様の金唐革で出来ております。また、根付は木製の面白い女性模様で、江戸時代の職人ならではの 図柄 で高価買取させて頂きました。長年の時代を経てきた 木味 の素晴らしさが光る逸品です。緒締めは面白い 珊瑚 で出来ており、ひび割れ等無く 保存状態 の良い逸品です。金唐革の一部に少し虫食いが見られますが、これだけの面白い江戸時代の逸品は、滅多に見られない作品で、このような日本の骨董品は高価買取させて頂きます。

根付の付いた作品なので 根付 について少し説明させて頂きます。当店では、日本の 古い時代根付 を販売しております。伝承 された技術を根付師たちが工夫して、このような小さな根付を作りました。この技術は、日本古来職人技 で何代も 伝承 された彫る技法です。根付は人気があり、愛好家コレクター がおり、根付には象牙の根付、木彫りの根付、金工作品の根付、堆朱 の根付などいろいろな種類がありますが、最近では 木彫り の根付が人気があるようです。近年、中国からの輸入品もありますが、当店では 日本独自美術品 や骨董品を専門に扱っており、海外からの輸入品のお取り扱いは致しておりません。

このお客様のご事情は、何代も続いたお宅で、改築の為に整理をされていて次世代に継承したい品物と、売却したい品物を区別しておられ、作品の評価や整理をして欲しいとお電話を頂きました。お電話で、詳しくお話をさせて頂き、「古美術やかたさんの説明に納得致しました、さすが京都の祇園骨董街の店なら安心」と話され、ご実家の岐阜県では郡上踊りで有名な郡上市まで出張してゆっくり説明させて頂きました。その結果、面白い作品をお譲り頂きました。

骨董品出張売却の詳しい説明はこちら

根付売却の詳しい説明はこちら