買取実績 buy

遠く九州のお客様ですが、いろいろな根付の骨董品売却依頼を頂き、九州の鹿児島県より宅配で数点の根付をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が12枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。材質はセイウチの牙です。この作品は日本を代表する骨董品で時代は江戸時代の饅頭根付です。先代が コレクター の方より、直接買い買取させて頂いた品物です。古い時代逸品 で、長年時代を経てきた味わい深い根付です。ご覧のように、ひび割れ等無く、保存状態 の良い品物です。近年、根付類はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。饅頭根付とは楕円で、饅頭の形に似ている 根付 のことで、お菓子の饅頭のように平べったい円形をしていることから饅頭根付と呼ばれています。表面に豪華な 彫刻 を施して紐を中央部に通す構造です。轆轤 で回して円形に仕上げるため、大量生産が可能で、形彫根付に次いで多くの根付が作られ、このような逸品は日本を代表する 骨董品 です。円形の中に大胆な 構図 をいかに彫り込むかが饅頭根付の評価となります。長い年月を経て、味わいのある変色が見られる饅頭根付は、最近ではアジアのお客様にたいへん人気で高価買取させて頂きます。

富裕層が所持した 印籠根付 は、晴れの場で身に着ける 装飾品 として 蒔絵螺鈿 を用い、象牙や木を使い日本ならではの彫る 技法職人技 が生かされた逸品が多くあります。根付は、このように蒔絵や彫りなどの細工が 緻密 であること、また制作時代、そして著名な作家の作品であるかどうかなどにより価格は大きく変わります。根付は、規格が統一されて、カタログで販売できるようなブランド品ではありません。

骨董品や茶道具の売却依頼を最近では一日、二~三軒のお宅より頂く事があります。古美術やかたは開店して50年近く営業しており、営業実績をホームページでご覧になり、このように沢山の売却依頼を頂くのだと感謝しております。このお客様も九州の鹿児島県にお住まいのお客様ですが、古美術やかたのホームページをご覧になり多くの根付を販売しているので、安心して売却依頼を頂いたようです。

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

根付売却の詳しい説明はこちら