買取実績 buy

熊本県阿蘇郡にお住いのお客様ですが、亡くなられた先代が茶の湯が好きで残された骨董品や茶道具の売却依頼を頂き、綺麗な茶碗や抹茶道具、煎茶道具を熊本県の黒川温泉近くのご自宅より宅配でお譲り頂きました。この作品は茜窯の岡田華渓の平茶碗です。裏千家 家元 鵬雲斎宗匠の 書付 が付いております。茜窯の岡田華渓が最も得意とする、繊細 で優雅な萩絵が描かれた平茶碗 で、非常に出来の良い 逸品 で買取させて頂きました。共箱 で、共布が付いております。

売却例の説明
写真が4枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。茜窯の岡田華渓の平茶碗です。裏千家 家元 鵬雲斎宗匠の 書付 が付いております。茜窯の岡田華渓が最も得意とする、繊細 で優雅な萩絵が描かれた平茶碗 で、非常に出来の良い 逸品 で買取させて頂きました。共箱 で、共布が付いております。採光の加減で白く光っておりますが、傷んでいる箇所は無く、未使用品です。このような綺麗な作品で家元の書付が付いている茶道具は高価買取させて頂きます。

岡田華渓は京都東山で『茜窯』として茶陶を制作。大正10年生まれ、17世紀から製陶に携わってきた岡田家に生まれ日本 画家 の井上正晴に 師事 します。官休庵との繋がりが深く千家の書付もゆるされました。女性ならではの優しい目線でとらえた 繊細 な造りが魅力的です。数多くの作品を手掛ける中で、より美しくより華麗な 作風 を目指しつづけている 陶芸 家で、いろいろな 骨董品 や茶道具の 陶磁器 を残されています。鵬雲斎大宗匠お好みの盛金花鳥絵水指、鳳凰絵水指、祇園守平 茶碗 などが代表的な作品として知られていますが、その独特の感性から導き出される美しい作品が多々あります。

茶道具宅配売却の詳しい説明はこちら

抹茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶碗売却の詳しい説明はこちら