買取実績 buy

三重県の尾鷲市のお客様より中国美術の骨董品買取依頼を頂き、先代が骨董品が好きで置いておかれたいろいろな骨董品や中国美術の作品を拝見してその内の一部を出張してお譲り頂きました。この印材は石の印材ですが、石の印材には青田石、寿山石、巴林石、昌化石、瑪瑙、水晶などがあります。この印材は割れ欠けも無く 保存状態 も良く、また 伝承 されてきた 名品 は側面に名前等が彫られておりこの逸品にもそのような所が見られ紹介させて頂きます。

売却例の説明
写真が5枚あります。くわしくはこちら

この印材は石の印材ですが、石の印材には青田石、寿山石、巴林石、昌化石、瑪瑙、水晶などがあります。この印材は割れ欠けも無く 保存状態 も良く、大切に使用されてきた 逸品 だと思われ買取させて頂きました。また 伝承 されてきた 名品 は側面に名前等が彫られておりこの逸品にもそのような所が見られます。彫る技法も丁寧に施されており、結構高価な作品だと思われますが、彫が簡単で、伝承されてきた特別の名品ではないように思われます。このような石の印材の他には、材質・仕上がり・気品と大変クオリティーの高い印材として、白水牛や黒水牛の印材があり、石の印材より人気があり高価買取させて頂きます。

骨董品茶道具 等に押されている判子について説明します。寿山石 の加工や種類は印章を彫るための素材で、金属・牙骨・石・植物素材・陶磁などがあります。元明の時代に印章石が発見され、中国篆刻時代が始まりました。それまで書家が自分には彫れなかったものが、自らの表現を実現できるようになったからです。また石自体の豊富な種類、文様や色彩、独特な手触り。またその希少性から軟宝石(やわらかい宝石)としてコレクションの背景になったようです。福建省寿山の田黄(でんおう)石は、同量の金より数倍から数十倍の価格が付いたといわれます。

骨董品出張売却の詳しい説明はこちら

中国美術売却の詳しい説明はこちら