茶道具売却の依頼で千葉県より来店され、五代 金城一国斎の菓子器をお譲り頂きました。
お客様の声
私にはよく分かりませんが、お爺さんが煎茶道具を集めていたようで、ご近所では骨董品の愛好家として知られておりました。箪笥の中に入れたまま放置しておりましたが、今回整理をしてみようと古美術やかたさんに写真を送りました。数点の品物の写真を送りましたが、丁寧に説明して頂き、買取価格も決定して頂き、お寺に行くついでに持ってお店に行きました。ずいぶん古いものですので傷が付いている品物もありましたが、状態の良い品物を選んで持って行きました。問題なく引き取っていただけて良かったです。有難うございました。
=======================================================
買取例の説明
写真が27枚あります。くわしくはこちら
このお客様は、お寺の本山がこちらにあり年に数度来店頂きます。今回売却依頼で来店され、金城一国斎の菓子器や 香合 で高蒔絵のいろいろな作品をお譲りさせて頂きました。やはり 古道具 や諸道具、煎茶道具の売却は、この作品のように 保存状態 も良く、綺麗な作品が高価買取出来ます。この作品は、五代 金城一国斎(明治39年~平成3年)の作品で、四代と共に、広島県無形文化財保持者です。彼の漆芸は独特の蒔絵で、さすがと思わせる「漆の高盛絵」技法が使われております。
-

1
-

2
-

3
-

4
-

5
-

6
-

7
-

8
-

9
-

10
-

11
-

12
-

13
-

14
-

15
-

16
-

17
-

18
-

19
-

20
-

21
-

22
-

23
-

24
-

25
-

26
-

27 ■



