買取実績 buy

茶道具買取で、煎茶道具と金工作品の刀装具をお譲り頂きました。

お客様の声

父が金工品の愛好家で、小物入れに沢山の鍔や小柄が入れてありましたが、私は何も分からず、古美術やかたさんに詳しくお聞きし、趣味や興味の無い私に丁寧な査定と解説をして頂き、ありがとうございました。数点は引き取って頂き、お店で販売されるのを楽しみにしています。今後、売却する際には大変参考になり、助かりました。

=======================================================

買取例の説明

写真が19枚あります。くわしくはこちら
縁 横幅約 3.9cm 縦幅約 2cm 厚み約 0.8cm
柄頭 横幅約 3.4cm 縦幅約 1.6cm 厚み約 0.5cm

地元京都の東山区で近くのお客様ですが、突然お電話を頂き出張させて頂きました。千年も都が続いたこの町では祇園に象徴されるように昔からの何代も続いた 商家 や町家があります。当然いろいろな著名な作家や職人も多くおり、職人技の生かされた諸道具や古道具も沢山残っております。 地の利と言いますか、さすが都が続いた町で近くのお客様より初出しで売却頂いた品物が貴重な文化財ということもあります。この作品は時代は江戸時代のものだと思われます。地模様の 彫金細工 や、花の象嵌細工が 細密 で丁寧に施され、さすが日本の職人技の素晴らしさが伺える名品です。古い時代の金工作品で、長年使われてきた痕がありますが、ご覧のように、保存状態 の良い刀装具の品物です。採光の加減で白く光っております。