買取実績 buy

茶道具売却依頼で滋賀県東近江市のお客様に一緒に中国美術で人気の天然木の瓢箪を買取りました。

売却作品の説明
写真が19枚あります。くわしくはこちら
長さ約 15cm

 古道具諸道具 は、素人目には同じ様に見えますが、その殆どが全て手作りで、一点物です。当然、一つ一つ価格も変わります、やはり査定や見積もりは出来るだけ詳しい写真をお送り頂くのがベストです。時代判定や修復された作品もあり、長年の経験が大切になります。 古美術工芸品 で気になる品物がありましたら、是非お気軽にご相談くださいませ。今回は滋賀県でも近江商人発祥の地が近くのお客様で、昔には、お商売をされておられ、このような面白い道具もお持ちだと思われます。この作品の材質は木製です。時代は江戸時代のものだと思われます。 陶芸 品で五彩粉彩の艶やかな作品も人気がありますが、真逆のこのような天然の素材を使った 逸品中国美術 では人気があり、この瓢箪も人気の品物です。天然木の味わいが面白く、また盃が 根付 のように作られています。採光の加減で白く光っておりますが、保存状態 も良く、完品 で、このような天然の作品は買取させて頂きます。

中国美術 ではこのような天然の素材が好まれ、極めつけが 香木 です。今回天然の素材の中でも特に人気のあるお香のお話を少しさせて頂きます。日本では中国から江戸時代初期に伝わり、簡単に使用でき安定して燃えるので一般的に使用されています。仏事のお香に使用される事が多くありますが、線香筒 等は煎茶道の席でも使われています。いろいろな形やタイプも販売されており、線香・スティックタイプが一般的で、管理も簡単で手軽に使用でき、室内線香や仏事線香にもよく使われます。また円錐型の物もあり、先端に火をつけ燃える面積が広くなり、香りも強くなり短時間で香りを得られます。そして渦巻型、昔の蚊取り線香渦の形で燃焼時間が長く、広い部屋や空気が流れる場所に最適です。