買取実績 buy

骨董品売却依頼で刀装具の鍔をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が17枚あります。くわしくはこちら
横幅約 8.5cm 縦幅約 9cm 厚み約 0.4cm
重さ約 171g

地方から買取させて頂いた品物でも、その地区、その地区により豪邸から流出した 名品 に出会う事もあります。この は時代は、江戸時代の大振りのです。先代が コレクター のお客様より直接買取した品物で、優美で 重量感 のある作品です。地金は鉄で出来ており、時代を経てきた 鉄味 が素晴らしい作品です。刀装具 にもいろいろありますが、鉄地を使った金工作品は、合金の四分一赤銅 よりも細工が難しく、伝承 された昔の 職人技 が大切になってきます。侘びや寂びを感じる、日本古来 の 図柄 、月に雁の図で、銀の象嵌細工が、さすがと思わせる昔の職人技が冴える美術品です。採光の加減で白く光っておりますが、状態の良い 金工作品 です。

このような刀装具は、戦国時代以前から受け継がれた日本の刀装具の歴史は長く、戦国時代や江戸時代には合金の技術も工夫され、黒四分一白四分一 、また 四分一 、そして 赤銅 、緋銅、朧銀 等々、いろいろな種類の合金を作りました。その質感や色は金属で出来ており、変わることなく保たれます。このように合金の技術だけでも、世界では類を見ない種類や 技法 で、世界中の人々に人気があります。