買取実績 buy

秋田県横手市のお客様より茶道具売却で煎茶道具の純銀製品の銘々皿を売却頂きました。

売却例の説明
写真が16枚あります。くわしくはこちら
直径約 14.2cm  高さ約 1.5cm  総重量約 372g

宅配でお譲り頂きましたが、このお客様は秋田県の横手市にお住まいで、「近くには美術館と言っても漫画美術館しか無く、インターネットで当店を探しました」と、お電話で話され品物をお送り頂きました。この銘々皿は 煎茶道具 として使われていた 逸品 で、材質は純銀製品です。金工作品 のなかでも銀製品は人気があります。時代は大正時代前後頃のものだと思われます。聖鉄堂 大岡鉄平の作品で、八角形の銘々皿五枚 全て手打ちの 打ち出し で丹念に作られております。昔の品物で、銀の変色が見られますが、簡単に綺麗になります。競り市やオークションで買い受けた作品ではなく、直接お客様よりお譲り頂いたうぶ荷で、古い時代 の現状のまま販売しております。採光の加減で白く光っておりますが、保存状態 の良い品物で、傷んでいる箇所は有りません。ご覧のように、共箱 で共布が付いております。近年、純銀製品や 銀瓶 はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。優れた彫金細工・象嵌細工が施された銀製品は特別高価買取させて頂きます。

最近では、日本のみならずアジアのお客様にも1日30名はご来店頂き、煎茶道具 をお買い求め頂いております。特にこのような 金工作品 で作られた煎茶道具の茶壺、茶托銀瓶鉄瓶 など今まで人気のなかった作品が人気が出てきております。また日本の 著名金工家秦蔵六の作品も人気です。煎茶道具の入荷をお待ちのお客様も多くおられ、現在、特に煎茶道具の買取を強化しております。

煎茶道具買取の詳しい説明はこちら

銀製品買取の詳しい説明はこちら