販売商品 product

品番:N-61

価格:¥400,000-

面根付 舟山作 江戸時代 販売.

横幅約 3.4cm 縦幅約 4.7cm 高さ約 2cm

貴重な 根付 で、江戸時代に作られた面根付です。
ご覧のように、まるで人の顔の様に生き生きとした表情で、江戸時代伝承 された巧みな 職人技技法 が際立つ名品です。
舟山と があり、正確で 緻密 な細工が味わい深く表現され、木味 の温もりが素晴らしく、上品で優雅な表情に長年の時代を経てきた重みのある風格が見られる 名品 です。
長年の時代を経てきた味わいがあり、割れたり、欠けたりしている所は無く、ご覧のように、保存状態 の良い面根付です。

舟山とは
木刻のお多福の面根付に巧みなり。彫風より見るに、おそらく初代舟月の門下になるべし。
根付創始期から寛政年間に活躍した人。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

根付の骨董品宅配買取依頼を頂き、数点お譲り頂きました。

写真23枚あります。くわしくはこちら 材質は木製です。時代は骨董品の江戸時代から明治時代にかけて作られた形彫根付です。先代が コレクター の方より、直接買取した骨董品の根付です。「子得」と 銘 が入っており、江戸時代から明治時代にかけて活躍した骨董品の根付師で、黄楊木 を以て、蓮葉亀を刻せるものあります。生き生きとした表情で、毛が一本一本丁寧に彫られ、また足裏も細かい 技法 が施されており、最近では滅多に見られない、さすが 骨董品 の江戸時代の根付師「子得」と思わせる骨董品の根付です。長年の時代を経てきた 木味 が素晴らしく、形や顔の表情も丁寧で味わいがあり、骨董品の 職人技 が冴える 根付です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように、ひび割れ等無く、非常に 保存状態 の良い骨董品の根付です。 近年、根付 類はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い骨董品の根付のみを販売しております。このような日本で作られた 骨董品 の木彫りの根付、買取させて頂きます。日本人はポケットの無い着物を着て巾着や 印籠 を着物の帯から提げて持ち歩きました。その留め金具が根付です。