店主ブログ日々 blog

もうすぐ水が止まります

2010.10.03

当店と鴨川の間は
約50メートル程あり

鴨川の横に川端通りがあり
そのこちら側にせせらぎの道があります。

小さな小道で、名前のように
道を縫うように2メータ程の
小川があり、
琵琶湖よりの疎水から引かれている様で
夏の間だけ、水が流れています

散歩コースのような道です

見ていますと、小魚が泳いでいます。可愛いですよ

ボテジャコ(たなご)や鰯のような
横腹に黒い斑点が並んだ小魚です

綺麗な色の付いたボテジャコや
よく判らない魚達ですが、

深さが15センチ程だから外来魚が住めないのか

日本古来の琵琶湖の魚のようで
時々見に行きます、、、、

しかし冬になると、水がせき止められ
川は水無しになりあの魚達は、、
死ぬだろうな~って思います

せっかく残っている日本古来の魚達
冬でも水を流してくれれば、、、