店主ブログ日々 blog

よかったな~

2011.12.17

先日、知多半島への出張
私の宝物、新美南吉「おじいさんのランプ」の近くで、、、、

嬉しくて
峠のような曲がりくねった道
荷車を押して、お駄賃をもらった道かな~ とか
池もたくさん在り、、自然がいっぱいの昔は 
もっと、もっと静かで、、池の畔には立派な木があったり、、、

夜、キラキラ輝く、いっぱい、いっぱいのランプが一面を、、、、
 一人 物語の中に入ってしまい

行く時はインターまで迎えに来ていただき
帰りは、分かりますよね、、、って言われて、、、

峠は覚えており、坂道のお店でジュースを飲み
カーナビを入れ走りましたが、5分も走ればまた、ジュース屋さんの前で

頭の中の坂道やランプが消えるまで、
         しばらく峠を見つめていました。