店主ブログ日々 blog

戸惑い、、、

2012.05.08

桜の開花の前は、大雪のニュース
それから一気に暖かくなり、
早くも蛙が鳴き、ツバメが舞っており
冬と夏だけの季節に、体や心が戸惑っております

グローバル化、多様化、わかりませんが
明日が読めない、見えない時代になり
順番に考え、行動できた昔、、、懐かしいような

自分も行った事のない国で起きている事で、
景気や経済が左右される、、グローバル化

遠い昔、、、私の生まれる前ですが、、

いろいろの神様がおられ、道すがらも
お寺、神社、お地蔵様、いくつも いくつも 頭を下げ通って行った
あの時代の方が説得力が有った、人が人でいられた、ような

こんなに勤勉で、努力や経験を蓄積してきた我が国
文化、文明、科学の発達、便利な時代 しかし
たった一回の自然の力に、、、

ドジョウの機嫌をとったり、蛙と話したり、木や森と安らいだり、
人って、生身の体、真っ赤な血が流れて、一番寂しがりやさん、
大自然に、ありがとうって、そんなこと、、、忘れてたのかも、、、

今から思い出しても、、あかんかな~   明日 広場の桜の木に、、聞いてみよう、、、