店主ブログ日々 blog

嬉しい お付き合い、、税理士さん

2015.02.13

税理士先生と出会い、もう、、40年も前のになりますかね、、、
私が商売したての青二才の頃からのお付き合い、
ご自分の税理事務所の慰安旅行には必ず、私と家内を呼んで頂きました、
また、帳面を付けるのサボっていますと、、
「海図の読めない船乗りは、、港には着けない」と、、、よく叱られました

また、大学生だったお二人息子さんにも、
たっちゃんに、商売教えてもらえ、、と夏、春、休みはバイトに来ておられ、
まるで自分の子供の様に可愛がって頂きました。

先生は20年ほど前お亡くなりになられ、
現在、お二人の息子さんが継いでおられます、
私は先代の先生の一番弟子と、心で自負しており、、、、
息子さんたちに、先代の先生に教わった私が、、順調に仕事をしている事を、
見てもらうのが恩返しと、、20年間頑張ってきました、

今では、息子さんおの子供さんが、私のお店の近くの税理士事務所に勤められ、
もう10年近いかな、、、お話する機会もあり、一緒に飲みにも行きました、
昨年末、税理士試験に合格され、三代目を継がれるご様子です、

こうして三代にわたってお付き合いが出来る、、、私は幸せ者です、
お世話になった、あの先代の先生のように生きるのが目標ですが、、、、、
なかなかで、、、私の一生の課題です。(ちょっと、間に合うかな、、、、)