店主ブログ日々 blog

先が四角い、野球のバット

2015.04.25

なぜか、毎年この時期になると思い出します、
7、8年前のお話ですが、妹のお友達で、
その日を、楽しく、との、生き方の人で、顔は外国人のようでした、

彼は、英語の話せない、二世で、終戦後、
アメリカの進駐軍と日本人のお母さんの間に出来た、子供さんでした、
お父さんが帰られる折、お母さんも一緒にアメリカに行かれ、
彼は、小さい時から、バット職人の、叔父さん一家に預け、育てられました。

一緒に遊びに行った事もあり、たまたま彼の住まいに行った折、
一ダースもある、先の削って無い、先の四角いバット、を、大切に仕舞われていました、
何も知らない私は 「何なん、このバット、早く整理ししたらと、、、、、」 話すと、
彼は、一言、「俺にとって大切な思い出なんです」 と話され、、会話は途切れたままでした、、、

後で、妹に聴きますと、始めて事情が分かり、自分はなんて馬鹿なんだろうと、、、、、

3年ほど前、彼は亡くなられ、その前に、一本バットを頂きました、
今、私の部屋の片隅に、、、先が四角い、野球のバットが一本あります。
彼は、いろいろな苦労を乗り越えて来られてと思いますが、
楽しく、明るて、お酒が大好きで、野球も大好きで、今日を楽しく過ごしたい人でした。

彼の人生の思い出、優しさ、温もり一杯の思い出が 一つ 私の室にあります。
この話、、、ちょとした続編があり、、、また、次回書きますね、、、、、