店主ブログ日々 blog

出逢い、、、、

2016.05.07

人生いろいろな出逢いがありますよね、
私もこの歳になるまで、思い出が数多くあります。
若気の至りで大失敗の経験も有りましたが、、、、

今になって、ゆっくり考えてみると、
若い時に、夢や浪漫を思う、、出逢いが有ったか、無かったか、
人生、大きく変わると思います。

兄の商売をお手伝いしていた、二十歳前、
2年ほど年末にお手伝いに来ていただいた兄のお友達、
お礼を封筒に入れ兄が渡していましたが、 毎年、
31日に仕事が終わり深夜、3人で伏見稲荷にお参りに
封筒の中も見ないで、封筒なり賽銭箱に投げられ、、、
「来年もええ年にしてや、、、」っと、、、
あんな男になれたら良いなって、、、いつも思ってました。

また、、商売を始めてすぐの頃、大変お世話になった方に
菓子折りを持って、お礼に伺った際、表に菓子折りを放り投げられて、
「お前なら商売が出来ると思った、お前が俺の歳になった時、
必ず、お前に教えを乞う人がある、お世話になった人に返す、、、
そんな小さな人間になるな、、次の世代に返しなさい」、、と一括、、、
この言葉が、縁で、25年後、今の番頭がきて、、、16年もなりました。

若い頃、憧れて5~6回も行った、ニューヨーク、
先日、お店の皆で、私のあこがれた街、ニューヨークにも行けました。 

自分にもできそうな錯覚をおこす、夢と浪漫の都市 ニューヨーク
若い人たちにも同じような夢とロマンが持てたらと、、

数えきれない、人が場所が心が、あります、、、いまだに、、あります。
     ゆっくり考えたら、、、僕は幸せやなーって思い反えしてました。