買取実績 buy

竹芸作品の売却依頼を頂き、静岡県富士宮市のお客様より面白い竹花籠を数点宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が8枚あります。くわしくはこちら
横幅約 10.6cm 縦幅約 10.6cm 高さ約 31.1cm
落とし 直径約 7.7cm 高さ約 28.1cm

先に品物を紹介させて頂きます。材質は竹製で、時代は大正時代前後の作品です。この作品の材料は煤竹が使われており、このような煤竹が使われた 竹籠 や竹工芸は現在ではあまり見られない逸品で、丁寧に作られた 竹籠 です。長年の時代を経て使用されてきた竹の味わいが随所に見られますが、竹が割れたり、欠けたりしている所も無く、しっかり作られており 保存状態 の良い 逸品 で、買取させて頂きました。竹泉と が入っており、作家の作品ですが作者についてはよく分かりません。この作品のように昔の職人技が素晴らしい 茶道具骨董品 は、高価買取させて頂きます。

日本の竹芸作品は 囲炉裏端 の煤竹を使っており、大量生産はできず、日本独自 の貴重な 骨董品 なので少し説明させて頂きます。煤竹が使われた竹籠や竹工芸は日本の独自の文化芸術で、世界中にも 愛好家コレクター がおり非常に人気があります。中国からの 唐物 が好まれていた時代もありましたが、やはり日本の竹工芸には編み組や竹の優れた特性を生かした技術が用いられた 逸品 が数多くあります。茶道文化が育くまれた日本では煎茶道の発展が竹芸の発達に拍車をかけ、茶道と共に竹工芸品の道具類が盛行しました。なかでも、竹根古矢竹と呼ばれる弓矢の矢を用いた竹芸品や竹籠も人気があります。

このお客様のご事情は、静岡県富士宮市のお客様で何代も続いたお宅でした。改築の為に整理をされていて次世代に継承したい品物と、売却したい品物を区別したいので、整理をお願いしますとお電話を頂きました。地方のお客様なので、数多くの写真をお送り頂き、一点一点説明させて頂きました。古美術やかたさんの説明に納得致しましたと話され、このような竹籠と竹芸品をお譲り頂きました。

竹籠・竹芸品・花籠売却の詳しい説明はこちら

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら