骨董品の売却依頼で、九州のお客様より櫛・簪をお送り頂きました。
お客様の声
櫛・簪や和装小物を販売しているお店が九州の大分県では、なかなか見つからず、インターネットでやっと古美術やかたさんを見つけました。沢山の品物に価格を表示して販売しておられ、このお店なら引き取ってもらえるかもと電話をさせて頂きました。まず、写真を送って下さいとのことで、祖母が大切にしていた品物を写真に撮り送らせて頂きました。一点、一点、丁寧に説明して頂き、興味の無かった私にも分かるように話して頂き助かりました。販売価格を提示して、買取価格を決定して頂き、安心して売却することができました。
=======================================================
買取例の説明
写真が49枚あります。くわしくはこちら

保存状態 の良い べっ甲 の櫛・簪を数点お譲りいただきました。やはり櫛・簪の場合は、保存状態が大切で、天然の素材なので 虫喰 が発生して、 保存状態 が悪いと売れません。この品物のように保存状態の良い作品ばかりを、遠くからお送り頂きましたが、店飾りになる値打ちがあり有難く思っております。時代は大正時代前後で材質は べっ甲 で、作家の銘がありますが作者についてはよく分かりません。ご覧のように綺麗な蒔絵細工や螺鈿細工が細密に施されております。この作品のように、べっ甲の材質に 蒔絵 や 螺鈿 細工が施されている作品は珍しく、昔の職人技が冴える逸品です。採光の加減で白く光っておりますが、古い品物ですが、割れたり、欠けたり、している所は無く、蒔絵の状態も非常に良い品物です。
-

1
-

2
-

3
-

4
-

5
-

6
-

7
-

8
-

9
-

10
-

11
-

12
-

13 反対側
-

14
-

15
-

16
-

17
-

18
-

19
-

20
-

21 簪
-

22
-

23
-

24
-

25
-

26
-

27
-

28
-

29
-

30
-

31
-

32
-

33
-

34
-

35 反対側
-

36
-

37
-

38
-

39
-

40
-

41
-

42
-

43
-

44
-

45
-

46
-

47
-

48
-

49


