買取実績 buy

茶道具買取で人間国宝の 十代 三輪休雪の盃をお譲り頂きました。

写真が31枚あります。くわしくはこちら
口径約 6.2cm 高さ約 4.9cm 高台径約 3cm

お爺さんが最近お亡くなりになり、そのお爺さんは以前当店にもよく来店頂いていたお客様で、「本場の祇園のお店で品物を買いたいと」言われ、面白いお客様でした。その関係でお爺さんから聞かれていたのか、当店を良く知っておられた、子供さんに来店頂きました。お爺さんが収集された 茶道具 や美術品の逸品を売却してほしいと来店頂き、このような事情でお持ち頂き、数点の作品をお譲り頂きました。この作品は人間国宝、十代 三輪休雪の作品です。こうした萩焼の 技法 の中でも特徴的な藁灰釉を用いて優れた多くの作品を残した現代作家が「十代 三輪休雪1895年~1981年」です。萩焼では、最初の人間国宝で 愛好家 の方も沢山おられます。その後、十代休雪は隠居して、名前を休和と され 晩年 も萩焼の後進に努め、優れた 名品逸品 を作り続けました。シンプルな作品ですが、これが彼の持ち味で、落ち着いた作風の萩焼の趣が漂う逸品です。上がりの良い作品で、共箱 で共布が付いております。このようなぐい吞みは人気があり、茶碗 よりも好まれ、高価にお譲り頂けます。採光の加減で白く光っておりますが、傷んでいる箇所は無く、未使用品に近い綺麗な品物です。この作品のように品物も共箱も綺麗な三輪休雪の作品は高価買取ます。

古美術やかたはお客様に納得頂くことを第一と考えております。安心して売却して頂ければと思います。