買取実績 buy

茶道具売却依頼で埼玉県川越市のお客様より、鉄瓶を数点お譲り頂きました。

売却例の説明

写真が7枚あります。くわしくはこちら

茶道具買取依頼で、川越市の菓子屋横丁の一軒のお宅より電話を頂きました。このお宅はお話を聞くと、関東地方を代表する 鉄瓶愛好家 のお宅で、色々なメーカーの作品を持っておられるようで、鉄瓶の コレクター の方々にも有名で、龍文堂や亀文堂の高価に取引されている作品もお持ちのようです。今回は要らない鉄瓶を数点買取させて頂きました。高価な鉄瓶は後日紹介しますが、安価な 逸品 を先に紹介します。

この龍文堂鉄瓶は昭和初期頃作られた作品で、錆が多く 保存状態 が悪い逸品です。蓋裏に著名な作家の龍文堂の がありますが 共箱 は有りません。持ち手が錆びておりますが、銀の象眼模様が入っていたようです。水漏れも無く、現状で使用できます。この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。直接お客様より入荷した、業界では うぶ荷 と呼ばれる貴重な蔵出しの作品です。現状のままの販売で格安で販売させて頂きます。昔から「鉄瓶で沸かしたお湯は美味しい」と言われます。それは鉄分が溶け出すことで水が柔らかな味になることにくわえ、鉄瓶の内側に、水道水に含まれるカルキが吸着されるからです。

煎茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら

鉄瓶売却の詳しい説明はこちら