販売商品 product

品番:X-2065

価格:売却済

このお皿は 保存状態 も良く、殆ど使用されていない未使用品に近い品物です。
このお皿は馬の目皿と言われ、瀬戸で江戸時代後期以降に量産品として焼かれていた皿の一種です。
面白い 図柄 で、明治時代には非常に人気があり大量生産されてきました。
鉄絵で皿の内側、縁に沿うように渦巻き模様が大胆に描かれており、この手の皿が 馬の目皿 と呼ばれるようになったのは明治の頃と思われます。
このような逸品は、昔は沢山あり、便利に手軽に使われていて、役立つ逸品でした。
共箱 や合わせ箱はありませんが、ひび割れや欠け等なく、保存状態の良い 逸品 です。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

根付の骨董品持ち込み買取を頂き、木彫りの型彫り根付をお譲り頂きました。

写真24枚あります。くわしくはこちら この 骨董品 の根付は伊勢根付三代正直の阪井正清の木製の型彫り根付です。兎の愛らしい姿が表情豊かに表現されており、躍動感があり、今にも動き出しそうなリアルな作りの骨董品の根付です。小さな骨董品の根付ですが一見本物の兎と見間違える程、精密 繊細 の仕事で、毛並みの細部まで丁寧な 彫刻 が施されており買取ました。長年の時代を経てきた木製の型彫り骨董品の根付で、木味 の温もりが伝わり、より一層、動物の兎の生き生きとした愛らしさを際立たせており、さすが伊勢根付三代正直の阪井正清の骨董品の根付と思わせる 名品 で買取ました。長年の時代を経てきた味わいがありますが、割れたり、欠けたりしている所は無く、保存状態 の良い骨董品の根付です。近年、根付 類はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。このような 古い時代 の根付は高価買取いたします。 形や種類として一般的に知られているのが、形彫根付です。この品物は人物や動物を立体的に彫りこんだ作品です。普通根付には紐通し穴がありますが、これらの作品では絡んで彫り込んだ足や手を、紐通しとして使われていることが多くあります。このような作品が一番よく見られる品物です。