販売商品 product

品番:X-2103

価格:売却済

金工作品 風鎮

材質は銅器です。
時代は明治時代から大正時代頃にかけてのものだと思われます。
共箱 で面白い形をしている金工作品の逸品でご覧のように保存状態の良い作品です。
面白いデザインの 金工作品風鎮 ですが、鋳物 で作られて量産されておりますので、格安で販売いたしております。
風鎮とは、掛軸の軸先に付ける錘のこと。「風を鎮める」という字の如く、掛軸 が風に揺れないようにするためのもので、飾りとしての意味合いも強い。中空になった 陶磁器 などに房を通した構造をしており、その房を軸の両端に掛けます。
この作品は金工作品ですが、錘には陶器や磁器の他にも、メノウ、水晶、黒檀 などで作られたものがある。
この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。
直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

珊瑚や螺鈿の蒔絵が施された面白い櫛・笄や簪を骨董品宅配買取でお譲り頂きました。

写真が4枚あります。くわしくはこちら この作品の材質は べっ甲 でこのアンティークのかんざしは日本の作品で、明治時代から大正時代に作られた逸品です。珊瑚 や螺鈿が施されており、昔の 職人技 が素晴らしい 逸品 です。採光の加減で白く光っておりますが、割れたり、欠けたりしている所は無く、保存状態 の良い品物で買取させて頂きました。お店で販売している安価な品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。店頭では二千円から一万円までの楽しいアンティークの品物を沢山販売しておりますので、是非ご来店くださいませ。昔の職人技が素晴らしい 骨董品 の櫛・笄はお譲りさせて頂きます。 櫛・簪、帯留 では、古い時代 の蒔絵が素晴らしい作品が人気で、螺鈿 細工や珊瑚が散りばめた作品は一般的に高価買取対象です。べっ甲の材料に 蒔絵 が丁寧に施された、明治時代や江戸時代の作品は高価に取引されています。細密 な蒔絵に 緻密 な 彫刻 が施されて、また歯の部分が小さい大振りの櫛は人気があります。特に、綺麗な蒔絵に、赤珊瑚や翡翠がちりばめた作品には特別人気があります。