販売商品 product

品番:D-91

価格:¥1,300,000-

金工作品 純銀製品 販売・田中鐵邦

取手を含む高さ約 21.3cm 摘みまでの高さ約 14.7cm
注ぎ口を含む横幅約 18.5cm 重さ約 807g

京都の打物師 田中鐵邦(1904年~1993年)の 金工作品 で、銀瓶の愛好家の間では非常に人気のある作家で貴重な 名品 です。
この 金工作品煎茶道具の銀瓶で、材質は純銀製品で 共箱 です。
写真33のように、底に「純銀」の 刻印 が入っています。
本体部分には、細密 なタッチで、昔の職人の 技法 が光る田中鐵邦ならではの四季の草花の 彫刻 が丁寧に施されており、愛好家 の間では貴重な名品です。

昭和初期頃の昔の品物で、銀の変色が見られますが、簡単に綺麗になります。
競り市やオークションで買い受けた作品ではなく、直接お客様より入荷した作品で、古い時代 の現状のまま販売しております。

採光の加減で白く光っておりますが、凹みや傷等無く、保存状態 の良い品物です。

近年、金工作品や 銀瓶 はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。
このような日本で作られた骨董品の銀瓶、買取させて頂きます。

田中鉄邦(1904~1993年)京都打物師。日本金工展審査員。

(T-118)

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15 反対側

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

  • 35

  • 36

  • 37

  • 38

  • 39 ★〇

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

陶芸作品の骨董品出張買取を頂き、骨董品の三代 徳田八十吉の作品を買取ました。

写真22枚あります。くわしくはこちら この骨董品の陶芸作品は、九谷焼 の人間国宝、三代 徳田八十吉の晩年に作られた 花入 で買い取りしました。外国のお客様は、派手な目立つ 骨董品 の陶芸作品が好きで、このような骨董品の陶芸作品は人気があり買い取りさせて頂きました。このような 派手な目立つ骨董品の陶芸作品は、中国の人々にも人気があり、中国茶にもよく使われています。徳田八十吉が得意とする綺麗な模様で、上り の良い骨董品の陶芸作品です。写真をご覧のように、古九谷 釉薬 の4彩を組み合わせてグラデーション表現による耀彩(ようさい)の 図柄 の模様が素晴らしく、徳田八十吉らしい優雅で上品な骨董品の陶芸作品です。さすが代々 伝承 された 職人技 と思わせる、面白い図柄や色合いが冴える骨董品の陶芸作品です。 同じ作家の作品でも若作りと 晩年 の骨董品の陶芸作品や、簡単に作られた陶芸作品と、出品作品のように数ヶ月かかり作られた骨董品の陶芸作品とでは、市場価格では大きく変わります。