販売商品 product

品番:X-3227

価格:売却済

蒔絵 棗

直径約 7.1cm 高さ約 7.5cm

材質は木製で、蒔絵が施されております。
加賀の蒔絵師、新井宗賀の棗です。

黒地に金の漆で紅葉と桜の雲錦蒔絵が丁寧に描かれており、たいへん美しい棗です。
よく見ると、黒地の部分には細かい金がきらきらと光るように施された優雅な作品です。
また、底と内側は銀地が丁寧に施されており、日本の昔の 職人技 が冴える素晴らしい 逸品 です。
共箱が付いております。

非常に綺麗な本体や 共箱 で、未使用品と言っても良い作品です。
採光の加減で白く光ったり、背景が映り込んだりしておりますが、傷んでいるところはありません。

このような綺麗な蒔絵の は高価買取いたします。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

茶道具の抹茶道具で一行書の掛軸の茶道具出張買取依頼を頂き、お譲り頂きました。

写真6枚あります。くわしくはこちら 本紙は 紙本 です。抹茶道具に使われる 古い時代 の茶道具の掛け軸で、ご覧のように、抹茶道具の状態の良い 茶道具 の横物の 掛軸 で買取ました。茶道表千家流久田家の12代 家元 である久田宗也の屋号で、大正時代〜平成時代に活躍した尋牛斎で、本人の自筆掛け軸です。尋牛斎は久田家、表千家の継承と発展に尽力し、茶道界で活躍し、この作品は掛け軸ですが、抹茶道具で多くの茶道具や 茶掛け の掛け軸を残しております。古い時代 の 抹茶道具の茶道具の掛軸ですが、ご覧のように折れやシミ等無く保存状態 の良い 掛軸 です。尋牛斎の自筆の 掛軸 で綺麗な 共箱 が付いております。このような綺麗で堂々とした抹茶道具の茶掛けの掛軸は、茶の湯 では喜んで使われる 逸品 です。 晩年の作品と若書きの作品について 作家の名前で相場価格の問い合わせをよく頂きますが、同じ尋牛斎の自筆の 掛軸 でも同じで 若書き と晩年 の掛け軸では、大きな差があり、この掛軸のように最晩年の一番得意とした掛け軸は高価に買取出来ます。このように、名前でお問い合わせを頂く事がよくありますが、作品によって価格に大きく差が出ます。