販売商品 product

品番:X-3027

価格:売却済

川端近左 大棗

直径約 7.2cm 高さ約 7.4cm

材質は木製で、時代は昭和時代の作品です。
作者は、五代 川端近左です。
川端近左は 愛好家 なら誰でも知っている二百年以上続く漆芸の名工で、昔の 職人技 が素晴らしく、丁寧に作られた棗です。

さすが川端近左と思わせる 繊細 で優雅な蒔絵で、非常に出来の良い 逸品 です。
共箱で、裏千家 家元 鵬雲斎宗匠の 書付 が付いており、「菊桐 大棗」と が付けられています。

滅多に見られない 研出蒔絵 の上に、菊桐が華やかに描かれ、 の存在が周りを明るく照らしているかのように、蒔絵の美しさが際立つ作品です。
日本の昔の職人技が冴える素晴らしい逸品で 蒔絵 が丁寧に施されております。
採光の加減で白く光ったり、背景が映り込んだりしておりますが、保存状態 の良い未使用品に近い作品です。
このような茶道具の棗、買取させて頂きます。

五代 川端近左 1915年(大正4)〜1999年(平成11)
本名は三義、奈良県に生まれる。
昭和3年、12歳で四代近左に 入門 した。
昭和56年に大阪府知事功労賞を 受賞

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

徳田八十吉の九谷焼で骨董品宅配買取依頼を頂き、骨董品の綺麗なグラデーションの九谷焼をお譲り頂きました。

写真4枚あります。くわしくはこちら この骨董品の九谷焼は、九谷焼の人間国宝、徳田八十吉の 晩年 に作られた 壺 で買い取りました。外国のお客様は、派手な目立つ 骨董品 の九谷焼が好きで、このような骨董品の 九谷焼 は人気があり買い取りました。徳田八十吉が得意とする綺麗な模様で、上り の良い骨董品の九谷焼です。写真をご覧のように、古九谷 で 釉薬 の4彩を組み合わせてグラデーション表現による耀彩の 図柄 の模様が素晴らしく、徳田八十吉らしい優雅で上品な骨董品の九谷焼です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように、非常に 保存状態 の良い骨董品の九谷焼です。 この骨董品の九谷焼は、競り市やオークションで買い受けた骨董品の九谷焼ではありません。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの骨董品の九谷焼で、現状のまま販売しております。