販売商品 product

品番:D-249

価格:¥80,000-

鉄瓶 販売

取手を含む高さ約 19.8cm 摘みまでの高さ約 12.5cm
注ぎ口を含む横幅約 16cm

明治時代から大正時代頃の 鉄瓶 です。

この鉄瓶は 共箱 は有りませんが、摘まみが銀で出来ているようです。

採光の加減で白く光っておりますが、水漏れ等無く、ご覧のように状態の良い品物です。

この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。
直接お客様より入荷した、業界ではうぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、面白い 逸品 です。

昔の 職人技 が素晴らしい茶道具骨董品は、高価買取させて頂きます。

昔から「鉄瓶  で沸かしたお湯は美味しい」と言われます。
それは鉄分が溶け出すことで水が柔らかな味になることに加え、鉄瓶の内側に、水道水に含まれるカルキが吸着されるからです。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

九谷焼の陶芸作品を骨董品出張買取依頼でお譲り頂きました。

写真4枚あります。くわしくはこちら この陶芸作品の九谷焼は再興九谷の 骨董品 の九谷焼で買取ました。外国のお客様は、派手な目立つ 赤絵 の骨董品の九谷焼が好きで、このような陶芸作品の九谷焼も作られたようです。綺麗な赤絵模様の陶芸作品で、上り の良い骨董品の 九谷焼 で買取ました。明治時代から昭和初期にかけて作られた骨董品の九谷焼の陶芸作品です。写真をご覧のように、この骨董品の陶芸作品の九谷焼は赤絵が丁寧に描かれています。すべて手描きで、赤絵付けが素晴らしく、骨董品の九谷焼 らしい可愛らしい 陶芸作品です。さすが昔の骨董品の 職人技 と思わせる、面白い 図柄 や赤絵付けが冴える九谷焼の陶芸作品です 九谷焼は江戸後期に加賀でも、春日山焼や若杉焼が作られ始めました。さらに、その若杉焼が成功したことで、大聖寺藩でも骨董品の九谷焼再興が始まり、通称大聖寺の骨董品の九谷焼が始りました。