販売商品 product

品番:D-106

価格:¥450,000-

へこやかん 銀瓶 販売

取手を含む高さ約 20.2cm 摘みまでの高さ約 13.5cm
注ぎ口を含む横幅約 17cm 縦幅約 13.5cm 重さ約 476g

この金工作品は煎茶道具の銀瓶で、材質は純銀製です。
大正時代頃の昔の作品で、当時の素晴らしい 職人技 が生かされております。
面白いへこやかんで、古めかしい雰囲気を作るため、凹み部分は着色されています。
手打ちでたいへん綺麗に作られており、写真19のように、「純銀」の 刻印 が入っています。
また取っ手の持ち手をとっても現在では出来ない編み込み 技法 で、非常に丁寧に編みこまれています。
合箱が付いており、共箱ではないので、安価な価格で販売しております。
採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように傷んでいるところも無く、非常に 保存状態 の良い品物です。

この銀瓶は競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。
直接お客様より入荷した、業界ではうぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、面白い滅多に見られない 逸品 です。

近年、金工作品銀瓶 はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。
このような日本で作られた骨董品の銀瓶、買取させて頂きます。
彫金細工・象嵌細工が施された銀製品は特に高価買取させて頂きます。

(T-25)

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

櫛、簪、帯留めの骨董品宅配買取依頼を頂き、綺麗な櫛をお譲り頂きました。

写真が23枚あります。くわしくはこちら 材質は木製です。時代は、大正時代前後頃だと思われます。櫛だけの作品ですが、最近では稀に見る出来の良い 名品 で買取させて頂きました。綺麗な蒔絵や螺鈿細工が一面に施され、四季の花で飾られた 花籠 の図です。鮮やかな赤地に非常に丁寧に 蒔絵 や螺鈿細工が施され、昔の 職人技 ならではの 名品 で買取ました。蒔絵と 螺鈿 細工が相まって蒔絵の花にキラキラと輝く螺鈿細工が、一段と冴える 逸品 です。四季の花で飾られた花籠の華やかさの中に、上品で優雅さを感じる櫛です。銘が入っておりますが、作者についてはよく分かりません。採光の加減で白く光っておりますが、割れたり、欠けたりしている所は無く、蒔絵の状態も非常に良い 保存状態 の良い 骨董品 です。 櫛・簪、帯留について説明します。 櫛・簪、帯留には、漆芸作品や螺鈿作品、また 珊瑚 が散りばめられた作品がありますが、高級な品物は材料が べっ甲 で出来ており、保存状態 が大切で、防虫の対策が重要です。放置されたり、長年仕舞われたままですと、虫食いがありボロボロになりやすく、その様な作品は売却不可能な作品もあります。その点、金や銀で作られた 金工作品 は、虫食いは無く、細工が良ければ比較的高価です。