販売商品 product

品番:X-3532

価格:売却済

銀瓶

取手を含む高さ約 20.2cm 摘みまでの高さ約 13.2cm
注ぎ口を含む横幅約 17cm 縦幅約 14.5cm 重さ約 495g

この 金工作品煎茶道具の銀瓶で、材質は純銀製です。
丸みを帯びた曲線美は、日本独特の 職人技 が生かされております。
明治時代から昭和初期にかけて日本で作られた銀瓶で、蓋の摘みが七宝透かしの模様が丁寧に作られた 逸品 です。
採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように凹み等無く非常に 保存状態 の良い品物で、合わせ箱が付いております。

このような日本で作られた骨董品銀瓶、買取させて頂きます。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

骨董品出張買取で印籠や根付を買取ました。

写真33枚あります。くわしくはこちら 時代は江戸時代頃の骨董品だと思われます。饅頭根付と提げ物です。印籠代わりのまず提げ物について説明します。非常に状態の良い金唐革に綺麗な御所車や花の絵が昔ならではの 技法 で施されており印籠の代わりに紹介します。骨董品で長年の年月を経てきて最近では見られない金唐革ですが、骨董品の当時ならではの技法で描かれた細工や作品も確りしており印籠代わりに紹介しています。骨董品ですが今でも十分使用可能な 保存状態 の印籠代わりの提げ物で買取ました。骨董品ですが根付代わりの提げ物の 前金具 は可愛い福良雀の彫金細工があしらわれ、根付の裏座の金具も丁寧な面白い彫金細工が施されており買取しました。饅頭根付は牙の中に彫金細工が施された作品が入っております。骨董品の饅頭根付の図柄は 彫金細工 は 燭台 の前で、唐人が刀を抜き客人に見せている 構図 です。小さな彫金細工や象嵌細工の作品ですが、細部まで丁寧に施されている 逸品 です。この作品も傷や凹み等無く 保存状態 の良い逸品です。お締めは長年時代を経てきた味わいのある、非常に細かい七宝焼で出来ております。 最近では外国から輸入された根付や 印籠 が多く出回っていますが、当店では日本の 骨董品 の 古い時代  の 根付 や印籠のみを買取や販売させて頂いております。このような小さな作品は根付師たちが昔から 伝承 された 技法 や技術を工夫して、独自の技法をあみだし、それぞれの特長を出した作品が現在に伝わっております。日本は元より世界中に 愛好家 や コレクター がおり、根付には牙の根付、木彫りの根付、金工作品 の根付、堆朱の根付などいろいろな種類がありますが、この作品は日本の代表的な 木彫り の逸品で、木味 の良い形彫根付です。